レシピサイトNadia
    • 公開日2016/06/27
    • 更新日2016/06/27

    まるでパティシェ気分!フルーツのかわいい盛り付け方

    フルーツがたくさん盛られたケーキは華やかで、特別な日などに作ってみたいと思う方もおおいのでは? でも、きれいに仕上げるには難しい印象がありますよね。意外と知らないフルーツカットの方法やフルーツをバランスよく盛り付ける方法をポイントを交えてご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    8

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    まるでパティシェ気分!フルーツのかわいい盛り付け方

     

    まずはフルーツカットをマスター!

    デコレーションケーキで基本となってくるのがフルーツカット。きれいにフルーツをカットできるかどうかで仕上がりが変わってきます。また、いつものフルーツの切り方にひと手間加えるだけで、一気に特別感が増します。フルーツの種類ごとにポイントを踏まえてプロセスを詳しくご紹介します。

     

    オレンジやグレープフルーツ

    1.上下を切り落とします。

    2.リンゴの皮を剥くようにクルクルと剥いていきます。

    3.薄皮と身の間に包丁を入れて、身だけを切り離していきます。

    身を全部取り除いた薄皮は、絞ると果汁が出るので、ジュースにしたり料理に使って下さいね。

     

    ドラゴンフルーツ

    1 半分にカットします。

    2 ピンク色の皮の部分を少し残して表面のだけ剥きとります。

    3 ピンク色の部を残しておくことで、盛り付けの時に映えます。

     

    そのまま飾っても良いのですが、半分に切って、外側と内側を見せるだけでも表情が出ます。
    外側から内側に向かって切れ込みを入れていくとお花のような形になります。ミントなどを添えるとお花らしさがアップしますよ。

     

    彩りよくフルーツを並べる方法

    カットしたフルーツをきれいにケーキなどの土台に盛り付けていきます。デコレーションケーキをつくるときにフルーツを並べてみたけど、なんとなくぱっとしないという経験がある方も多いのではないでしょうか? 実はカラフルなフルーツをバランスよくきれいに盛りつけるには、ポイントがいくつかあります。ポイントをおさえれば、誰でも簡単にお店のデコレーションケーキのように仕上げることができます! 

     

    たくさんのフルーツを彩りよく盛りるける方法

    1.色の薄いフルーツから盛り付けていきます。

    2、次に色の濃いフルーツをバランス良くのせていきます。

    3.ブルーベリーなど1番色の濃いものは、最後にのせます。

    4.横から見ると三角形になるように高く盛り付けます。

    5 仕上げに粉糖などをかけると高級感のある仕上がりに。

    関連レシピはこちら

    くわしいレシピはこちら
    ●ご褒美スフレパンケーキ
    https://oceans-nadia.com/user/33088/recipe/138233

     

    コツをつかめば誰でも簡単にできるデコレーションケーキ

    市販のスポンジケーキやパンケーキにフルーツを盛り付けるだけでもかわいいケーキが出来上がります。コツさえつかんでしまえば簡単にできるデコレーションケーキ。誕生日などの特別な日にご家族や友人に作ってあげたら、喜んでもらえること間違いなしです。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    8

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    きゃらきゃら
    • Artist

    きゃらきゃら

    食卓でヒロインになる料理とスイーツを研究 ☆カワイイ食卓研究家 ☆元イタリアンシェフ ☆牛乳パックで出来るお菓子 ☆トースター、フライパンで出来るお菓子 ☆低糖質スイーツ ☆キャラフード ☆3児の母 めんどうなお菓子作りも、ちょっとの工夫とアイディアで、簡単に楽しく! 牛乳パックやクリアファイルなど、身近な材料を使って型を作ったり、トースター、フライパンで作れるお菓子を研究しています。 又、ダイエット中や糖質制限中の方にオススメな、低糖質スイーツも研究しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History