お花模様の飾り巻き寿司。
下準備
卵焼きは、1.5cmの正方形に細長く切っておく。
これを、1.5本使用。
ご飯は、350gと250gに分ける。 350gには、すし酢35ccを加えて混ぜ酢飯を作る。 250gには、すし酢25cc、ゆかり、食紅を混ぜたものを加えてピンクの酢飯を作る?
花弁を作る。 海苔を1/3に切ったものを5枚用意する。 巻き簀に海苔をのせて、ピンクの酢飯を50gのせ全体に広げる。
半分に折り、向こう側をぎゅっと押さえ、
花弁の形にする。 これを5本作る。
花弁と花弁の間に、白い酢飯を20gずつ挟んで並べていく。
卵焼きを真ん中に入れる。
くるっと巻いてラップで包んでおく。
巻き簀の上に海苔を1枚と1/2枚を並べて置き、つなぎ目を2cm重ねる。まず、つなぎ目に、酢飯をのせてズレないようにする。
手前1cm、向こう側3cm開けて、残りの酢飯を全体に広げる。
❾の上に❼をおき、巻き簀で巻く?
ラップで包み、少しおく。 海苔がなじんだら、8カットにする。
お花の部分を作るときは、牛乳パックを使うと便利です。
レシピID:296717
更新日:2018/06/02
投稿日:2018/06/02
広告
広告