爽やか!オレンジ・ムースケーキ【簡単・火を使わない】

20

2019.03.23

分類デザート

調理時間: 20分(作業時間のみ)

ID 373889

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

オレンジをたっぷり使った爽やかなオレンジムースケーキ。
オレンジムースとオレンジジュレの2層仕立て。

ムース オレンジ おもてなし プレゼント オレンジジュース 持ち寄り 火を使わない 簡単

    材料

    8人分(18cm丸型)
    ビスケット 90g
    溶かしバター 40g
    A
    オレンジジュース(100%) 70ml
    A
    レモン果汁 大さじ2
    A
    砂糖 30gと60g
    A
    板ゼラチン 5g
    A
    生クリーム 100ml
    A
    卵白 2個分
    B
    オレンジジュース(100%) 100ml
    B
    80ml
    B
    砂糖 50g
    B
    板ゼラチン 4g
    B
    レモン果汁 大さじ1
    オレンジ 2〜3個

    作り方

    ポイント

    写真は、オレンジの輪切りをトッピングしました。
    1. ・板ゼラチンはたっぷりの冷水につけて戻しておく。
      ・オレンジは、表面の皮と薄皮を包丁で剥き、果肉と薄皮の間に包丁を入れて果肉を外す。
    2. ボウルに、細かく砕いたビスケットと溶かしバターを入れてよく混ぜる。これを、型の底に敷き詰めて冷凍庫に入れておく。
    3. グループA

      オレンジジュース(100%) 70ml、レモン果汁 大さじ2、砂糖 30gと60g、板ゼラチン 5g、生クリーム 100ml、卵白 2個分

      で、オレンジムースを作る。
      耐熱ボウルに、オレンジジュース、レモン果汁、砂糖(30g)を入れて、600wのレンジで50秒加熱する。しっかりと水気を切った板ゼラチンを加え混ぜ溶かし、このまま冷ましておく。
    4. 生クリームは6分立てにし、しっかり冷めた❷に加えて混ぜる。
    5. 卵白をハンドミキサーで泡立てる。ある程度泡立ったら、砂糖(60g)を2回に分けて加え、更に泡立てる。持ち上げた時に、鳥のくちばしのように垂れ下がるくらいまで。
    6. ❸に❹を3回に分けて加え、その都度、ゴムベラで下からすくい上げるように優しく混ぜる。
    7. ❶に❺の生地を流し込み、空気を抜いて平らにし冷蔵庫で冷やし固める。
    8. グループB

      オレンジジュース(100%) 100ml、水 80ml、砂糖 50g、板ゼラチン 4g、レモン果汁 大さじ1

      で、オレンジジュレを作る。耐熱ボウルに、オレンジジュース、水、レモン果汁、砂糖を入れて、600wのレンジで1分加熱する。しっかりと水気を切った板ゼラチンを加え混ぜ溶かし、このまま冷ましておく。
    9. ❻が完全に固まったら❼を流し入れる。
    10. オレンジの果肉も入れ、再び冷蔵庫で冷やし固める。
    11. しっかりと固まったら、型を温めて型から外し、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
    24 158

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) オレンジ×高橋善郎(3) オレンジジュース×酢(3) プレゼント×適糖生活(3) ムース×野菜(3) 持ち寄り×鶏肉のおかず(3) 火を使わない×麻婆豆腐(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ムース 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは