砂糖不使用♡オレンジとホワイトチョコのムースケーキ

40

2021.12.01

分類デザート

調理時間: 40分(冷やす時間は除く)

ID 425847

sara

saraのおやつノート

2層の華やかな見た目が楽しいスイーツです。
爽やかなオレンジとホワイトチョコレートは相性抜群!
アヲハタ まるごと果実 オレンジを使うことで、フルーツ感をたっぷりと味わえるケーキになります。

材料

4人分(直径15cmの丸型1台分(底が取れるタイプ))
【土台】  
ビスケット 100g
バター(食塩不使用) 50g
【ホワイトチョコムース】  
ホワイトチョコレート 150g
牛乳 150ml
生クリーム 200ml
アヲハタ まるごと果実 オレンジ 大さじ3
A
粉ゼラチン 5g
A
大さじ1
【オレンジゼリー】  
アヲハタ まるごと果実 オレンジ 100g
100ml
粉ゼラチン 5g
レモン果汁 小さじ1
ミント 適量

作り方

ポイント

冷やす時間はあくまで目安です。
ムースの表面がしっかりと固まっているのを確認してから、オレンジゼリーを流すようにしましょう。

#アヲハタタイアップ
  1. ・バター(食塩不使用)は耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かす。
    A

    粉ゼラチン 5g、水 大さじ1

    は合わせてふやかしておく。
  2. 【土台】
    ポリ袋にビスケットを入れてめん棒で粉々に砕き、溶かしバターを加えてなじむまで揉む。
  3. 型に入れてスプーンで押しながら敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
  4. 【ホワイトチョコムース】
    ボウルにホワイトチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かす。
  5. 鍋に牛乳を入れて中火にかけ、ふつふつしたら火を止める。
    ふやかしたゼラチンを加え、しっかりと混ぜ溶かす。
  6. 3のボウルに少しずつ入れて混ぜる。
  7. 別のボウルに生クリームを入れ、6分立てに泡立てる。5に加え、なめらかになるまで混ぜる。
  8. アヲハタ まるごと果実 オレンジ大さじ3を加えてさらに混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で3時間冷やす。
  9. 【オレンジゼリー】
    アヲハタ まるごと果実 オレンジ100gを器に入れ、湯を加えて混ぜる。
  10. 粉ゼラチンを振り入れて、完全に溶けるまで混ぜる。
    レモン果汁を加えて混ぜ、粗熱が取れるまで冷ます。
  11. 7のムースの表面が固まったら、9のゼリー液を流し入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
  12. 型の周りに温めた布巾を巻いてゆっくりと型から外す。
    器にのせ、お好みでミントを飾る。
    (お湯で温めた包丁を使うときれいに切れます)
3 66

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ゼリー ムースケーキ ボウル 電子レンジ ケーキ ジャム ゼリー ムース オレンジ ゼラチン クリスマス ビスケット ホワイトチョコ クリスマスケーキ まるごと果実 牛乳 生クリーム

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは