汁物

食物繊維たっぷり!山形の郷土料理【芋煮】砂糖不使用

印刷する

埋め込む

30分

山形県をはじめとする東北地方で食べられる、里芋を主役にした郷土鍋料理の芋煮。 ごぼう、里芋、ネギ、こんにゃく、牛肉の脂や旨味などの素材から自然な旨味が出るため、だしは不要とされます。 この芋煮を、砂糖を使わずに仕上げた、食物繊維たっぷりで体にやさしいレシピです。 腸活やダイエット、生活習慣病予防にもオススメです。

材料(5〜6人分)

  • 里芋
    400g
  • ごぼう
    150g(1〜2/3本)
  • 舞茸
    300g
  • 長ねぎ
    1本
  • 小玉こんにゃく
    200g(あく抜き済み)
  • 油あげ
    2枚
  • 牛薄切り肉
    400g
  • A
    水
    1800ml
  • A
    酒
    80ml
  • A
    本みりん
    120ml
  • A
    塩
    小さじ1
  • A
    醤油
    120ml

作り方

  • 下準備
    ・里芋は皮をむき、塩小さじ1(分量外)もみこんで水で洗い、ぬめりをとる。大きければひと口大に切る。 ・ごぼうは、ささがきにし水にさらしておく。 ・舞茸は、根元にかたい部分があれば切り落とし、食べやすい大きさに手でさく。 ・長ねぎは、斜め切りにする。 ・小玉こんにゃくは、水洗いし水を切っておく。 ・油あげは短冊切りにし、ざるにのせてまんべんなく熱湯を回しかけ、粗熱がとれたら水気と油をしっかりしぼる。 ・牛薄切り肉は、大きければ食べやすく切る。

  • 1

    鍋にA 水1800ml、酒80ml、本みりん120ml、塩小さじ1、醤油120mlを入れ、里芋、水気を切ったごぼう、小玉こんにゃくを入れて中火で10〜15分、里芋が柔らかくなるまで煮る。 舞茸、牛肉、ねぎ、を加えてさっと火を通す。 ※途中、アクが出たら取り除く。

ポイント

みりんは、みりん風味ではなく本みりんをご使用下さい。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら