山形県の郷土料理、芋煮は、大鍋に牛肉、里芋、こんにゃくやねぎを入れて煮込み、「芋煮会」と称してアウトドアでふるまわれたりすることもあります。 我が家は関西ですが、小学校の学校行事で山形県ご出身の方がふるまってくださり、運動場で子供たちと芋煮を食べた懐かしい思い出があります。
煮込む間、アクが出れば適宜取り除いてください。 あまり長く煮すぎると里芋が煮崩れるので、15分ぐらいが最適です。 このレシピはだしをきかせた薄味になっていますが、本場ではもっとしょうゆを入れたり、また地域やご家庭によっては、豚肉や味噌を加えたり山椒をふっていただくこともあるようです。 また残った煮汁にうどんやカレールーを入れて食べるのも美味しいです。
小鍋に湯(分量外)を沸かし、こんにゃくに塩少々をもみこんで約1分ゆでる。 水気をきり、スプーンで一口大に切る。
里芋は皮をむき、塩をもみこんで流水でもみ洗いする。
牛肉薄切りは5cm長さ、白ねぎは2cm長さに切る。舞茸は食べやすい大きさに手でちぎる。
鍋にだしを入れて煮立たせ、里芋、こんにゃく、A 酒大さじ2、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3の調味料を加えて約10分煮る。
里芋がやわらかくなったら、牛肉薄切り、白ねぎ、舞茸を加えて牛肉に火が通るまで4-5分煮る。 好みで七味とうがらしをふる。
474857
2024/10/15 20:42
Yukiyo
スポーツを頑張る子供たちへの食でのサポートで、栄養バランスを考えた献立を長年作ってきました。 今では栄養バランスは外さず、家族の笑顔が増えるような華やかで心躍る食卓を心掛けています。 そのために日々の献立だけでなく、まだ見たこともない国内外の食材や調味料を探求し、世界の美味しい料理をおうちでも簡単にできるレシピを考案しています。 お料理好きな皆様には旅行気分で楽しみながら、料理にまだ慣れていない方にも上手にお作りいただけるよう、丁寧でわかりやすいレシピを目指して書いています。 レシピを通して、料理を作る楽しさ、そして美味しさを共有させていただければ、光栄です。 大阪市在住