エキゾチックな焼さばサンド

25

2021.09.21

分類主食

調理時間: 25分

ID 395254

aki

bonbonTable

イスタンブールのボスポラスに軒を連ねるさばサンド屋さん。さばってとても和食材なイメージがあったので意外でしたが、程よい脂がパンに染みて、ほんのり苦味のあるスライスレモンが爽やかなアクセント。異国の地でいただくさばはそれはそれは美味しくて‼️ごはんのおかずだけじゃないと目からうろこ。それ以来エキゾチックな思い出に浸りながら作るさばサンド。
ちなみにさばのうろこは剥がれやすくて水揚げされたときにはほぼ剥がれているそうです。元々はあるんですね。。。うろこ。

サンドイッチ さば レタス レモン マスタード マヨネーズ オリーブオイル 三枚おろし 世界各国の料理 ビールに合う 塩胡椒 簡単 紫玉ねぎ

    材料

    2人分
    さば 2切(三枚おろし)
    レタス 2枚
    紫玉ねぎ 1/4個
    スライスレモン 2枚(無農薬がオススメ)
    厚切り食パン 2枚
    オリーブオイル 大さじ2
    マスタード 小さじ1
    マヨネーズ 大さじ2
    塩こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    トルコではコッペパンを使いますがお好きなパン、具もいろいろお好みで合わせてお試しくださいね。
    ソフトなものよりザックリしたパンが合うように思います。
    1. さばは骨が残っていれば骨抜きで抜く。
      レタスは挟みやすい大きさにちぎり水に浸してパリッとさせる。
      紫玉ねぎは薄くスライスする。
      厚切り食パンは1片を少し残して半分に切り込みを入れる。
      マスタードとマヨネーズを混ぜ合わせておく。
    2. さばに塩こしょうをしてオリーブオイルで15分ほどマリネする。
    3. フライパンを熱し、さばを皮目から焼きこんがり色づいたらひっくり返して火を通す。
    4. 食パンをトースターでこんがり焼き、レタス、マスタードマヨネーズ、さば、紫玉ねぎ、スライスレモンを挟む。
    1 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) オリーブオイル×山ごはん(11) マヨネーズ×鮭フレーク(7) レモン×冷え(5) さば×麹(3) サンドイッチ×鶏肉炒め(3) ビールに合う×ウルトラソース(3) マスタード×麹(3) レタス×黄パプリカ(3) 三枚おろし×魚料理(3) 世界各国の料理×黒ごま(3) 塩胡椒×黒酢(3) 紫玉ねぎ×麺(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サンドイッチ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは