酔っ払いパスタ~フェットチーネ・ウブリアーコ~

30

2021.10.22

分類主菜

調理時間: 30分

ID 423457

aki

bonbonTable

ほんのりワイン色に染まったパスタ。
ウブリアーコはイタリア語で酔っ払いという意味。
確か「おぼれたタコ」っていうイタリア料理があるけど、イタリア人っておぼれたり、酔っぱらったり、歌ったり踊ったりほんとに陽気な人種だ。フランス料理は貴族の名がついていたりミルフィーユとかプランタニエとか、、、どこか詩的だけど。
ワインにおぼれたパスタにラグーをたっぷり。ブロックのパルミジャーノがあればかじるなり、おろしてパスタに絡めるなり。。。
このパスタでは酔わないので、赤ワインは必須(*^-^*)

パスタ にんにく ケチャップ ミートソース オリーブオイル 牛肉 玉ねぎ トマト缶 赤ワイン 鷹の爪 黒こしょう

    材料

    4人分
    フェットチーネ 250g位(またはスパゲティー)
    赤ワイン 300ml
    オリーブオイル 適量
    パルミジャーノ 適量
    牛肉切り落とし 200g(または粗びきミンチ)
    玉ねぎ 1個
    赤ワイン 200ml
    トマト缶 1缶(ホール)
    ケチャップ 大さじ2
    砂糖 小さじ1
    フォンドヴォー 200ml
    にんにく 1かけ
    鷹の爪 1本
    塩、黒こしょう、ナツメグパウダー 適量
    適量(お湯の約1%)

    作り方

    ポイント

    赤ワインはパスタに吸収させるように絡めながら弱火で煮ると赤ワインが蒸発しすぎずに柔らかくなります。
    フェットチーネの他、お好みのパスタでお試しください。太目の方がラグーソースによく合います。
    フォンドヴォーがなければ顆粒コンソメ、またデミグラスソースを使うと時短できます。

    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. にんにくと玉ねぎは薄くスライス、牛肉はざく切りにする。
    2. ラグーソースを作る。
      ・フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、香りが出たら玉ねぎを飴色になるまで炒める。
      ・牛肉切り落としと砂糖を加え、牛肉の色が変わったら赤ワイン200mlとフォンドヴォーを注ぎ灰汁を取りながらしばらく煮込む。
      アルコールが飛んだら、ケチャップ、トマト缶を入れてトマトを潰しながら程よい水分量になるまで煮込む。
      塩、黒こしょう、ナツメグパウダーで味を調える。
    3. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、塩を入れてフェットチーネを5分茹でる。
      茹でている間に別の鍋で赤ワイン300mlを沸騰させアルコールを飛ばす。
      茹でたパスタを赤ワインの中に入れて程よい茹で加減になるまで煮る。
      ※煮詰まりそうになったらパスタのゆで汁を注ぐ。
      仕上げにオリーブオイルを適量回しかけて全体に絡める。
    4. ラグーソースを器に敷き、その上にパスタを盛り付ける。
      お好みでパルミジャーノをおろしかける。
    0 11

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    玉ねぎ×豚肉巻き(13) にんにく×ひじき(12) オリーブオイル×ホールトマト(10) ケチャップ×黄パプリカ(3) トマト缶×黄パプリカ(3) パスタ×鶏肉のおかず(3) ミートソース×黒こしょう(3) 牛肉×黒糖(3) 赤ワイン×鶏肉のおかず(3) 鷹の爪×黒酢(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは