カニカマとはんぺんで『カニ風グラタン』春巻き

15

2020.09.18

分類副菜

調理時間: 15分

ID 398319

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

魚タンパク質たっぷりのグラタンです。料理初心者さんもうれしい簡単にだまなくべジャペルソース作れちゃいます。
味付けもいらないのは、カニカマとはんぺんの塩味がしっかりあるので、まったくいらないのです。
お好みでコショウを入れてもいいかと思います。
お子様も好きな味を手軽に楽しめるグラタン。
マカロニグラタンと違い具材が全部タンパク質なので、ダイエットや筋トレ、育ち盛りのお子様にもピッタリ栄養満点!
小分けに作ればお弁当のグラタンにもなります。冷めるとベシャメルは固くなるので、お弁当などには牛乳(300ml)を多めで作るのがお勧めです。

    材料

    2人分
    カニカマ 1袋(高めのものを使うとより一層風味がよいです)
    はんぺん 1枚
    バター 20g
    小麦粉 大さじ1
    牛乳 250ml
    チーズ 60g
    春巻きの皮 10枚

    作り方

    ポイント

    はんぺんとカニカマの塩気具合により、牛乳を調整つしてください。
    メーカーによってはちょっそしょっぱい可能性もあります。
    牛乳を増やすとさらっとしたグラタンに仕上がりますので、お好みで調整をするといいかと思います。

    今回野菜を全く入れていませんが、玉ねぎなど入れたいお野菜を一緒に炒めていただいても後から入れてもおいしくアレンジできますので、やってみてくださいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. カニカマは適当に割いておく

      はんぺんは、袋に入れてよくつぶしておく
    2. フライパンに、弱火でバターを溶かしてカニカマ、「はんぺんを入れてさっと炒め、バターが全体に混ざったら、小麦を入れてさらに炒める。

      *小麦粉は篩う必要はありませんが、だまにならないようにつぶしながら火を通していきます。このときにはんぺんやカニカマもつぶしてしまって問題ありません。
    3. 牛乳を3回に分けて加え、中火で火を通す。
      1/3加え、よくなじませてから次を入れるようにします。

      *トレイにラップをしいて、流し入れ、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。

      *いったん冷やすことで、この後揚げる際に爆発しにくくなります。
    4. 春巻きの皮にチーズと冷やし固めたベシャメルソースをのせてしっかり包み、小麦粉を溶いた糊でとめる。
    5. フライパンに揚げ油を3cm程度入れ、とじた面を下にして揚げ焼する。
    6. 春巻きで巻かずにグラタンにしてもおいしいのでぜひとも!
      レシピID:398304
    27 1090

    コメント・感想 Comment

    mo382626 さん
    2021.04.29 18:53

    子供たちがパクパク食べてくれます!子供のお弁当にピッタリ!ありがとうございました!

    **CHIKA** さん
    2020.12.02 18:13

    すごく美味しかったです! 4歳の娘も美味しい♡と気に入っていました^ ^

    KOMBUCHA★AYA
    KOMBUCHA★AYA さん
    2020.12.02 18:26:15

    お子さんがよ転んでくれるのはうれしいですね!アレンジで野菜を入れたり枝豆入れたり、楽しんでください

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは