ミニたい焼きの卵焼き

10

2016.12.04

分類副菜

調理時間: 10分

ID 144821

となりんりん

BENTO Artist

100均で購入したミニたい焼きの型で卵焼きを作ってみました。お弁当に入れたらいつもと雰囲気が変わります(^^)v。目の部分に海苔を乗せてもいいですね。お正月のおもてなし料理にもいかがでしょうか。

    材料

    (3個分)
    1個
    A
    顆粒だし 小さじ1/4
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    大さじ1

    作り方

    ポイント

    ホットケーキミックスでたい焼きを作る型なので自己責任でお願いします。
    1. A

      顆粒だし 小さじ1/4、砂糖 小さじ1/2、水 大さじ1

      を混ぜたあと、卵を割り入れて溶く。
    2. キッチンペーパーに油を染み込ませ、型に薄く塗る。その後、型に①を型の約1cm流し込む。
    3. 600w20秒。まだ焼きムラがあるようならば10秒・・・と様子を見ながら進めていく。電子レンジの中では予想以上に膨らみますがドアを開けるとすぐしぼみます。
    4. ③の写真の様に2つ同時にすると片方に焼きムラが必ずできるので、面倒ですが1つずつ作ることをお勧めします。ぼこぼこした部分を埋める感じで少量溶き卵を再度入れる。600w20秒。様子を見ながら10秒ずつ増やす。
    5. 型を電子レンジから取り出して、付属の蓋で30秒ほど押さえつけます。
    6. 本来のフワフワ感はなくなりますが見た目に楽しい卵焼きが出来上がります。リアルさを求めるのであれば味噌をみりんなどで溶いてちょんちょんと色づけてください。
    7. ポイントでも記入しましたが、本来ホットケーキミックスでたい焼きを作る型なので卵焼きを作る場合は自己責任でお願いします。
    21 34

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。