お祭りで食べるフルーツ飴が食べたい!という子どもたちのリクエストで作ったフルーツ飴。パリパリにならなくて何度か失敗し、このレシピでやっとうまくいきました! パリパリの飴とジューシーなフルーツがとってもおいしい♡できてからは早めに食べるのがおすすめです。
下準備
りんごは8等分に切り塩水にくぐらせる。
(このうち5個使用)
ぶどう、みかん、りんごそれぞれ水分をキッチンペーパーでよく取る。
フルーツに串を刺す。 ぶどうは2こずつ差し、刺し終わりは上から付きでないようにする。 (突き出てしまうと果汁がでてきてしまうため)
小さめの鍋に水、グラニュー糖を入れ、火をつけずに全体をなじませる。
その後、中火にし10分加熱する。 ※火をつけたらかき混ぜたりせず、グツグツとなり、うっすら色が変わるのを待つ。
色が変わり始めたら、空いてる竹串の先に飴をつけて水にくぐらせて、すぐに固まってパリパリになってたらOK! 火を止めて、鍋を傾けてフルーツたちをくるっとひと回しして素早く飴をつけていく。
飴をつけたのはクッキングシートの上に並べていく。 固まったらできあがり!
フルーツの水分はしっかりとってください!水分があるとうまく飴がくっつかなくなります。 今回使ったみかんは缶詰め使用したのでお手軽ですが水分が多いのでしっかりとりましょう。 火をつけたら混ぜないのもポイントです。状態の変化を待ってください。
レシピID:483973
更新日:2024/05/26
投稿日:2024/05/26
広告
広告
広告
広告
広告