おうちで揚げる、さっぱりした味わいのねじり揚げパン。 揚げたての熱々の美味しさを味わえるのは、手作りならではです。 私は普段自家製酵母を使って2、3分こねる方法で作っていますが、ホシノ酵母とイーストで作れる配合をご紹介しています。 お好きな酵母で作ってくださいね。 写真2枚目は、同じ記事にあんこ(NadiaレシピID 411142)を入れて、アンドーナッツ風にしてみました。 揚げパンも、気軽に作ってみてください!
・天然酵母の場合はこねる時間が短めでも膨らみますが、イーストの場合は、もう少し長めにこねてください。 ・台の上でねじってからつなげると、あら不思議!生地が勝手にねじれます。 ・ねじらずに棒状のまま揚げてもよいですが、あまり生地が太いと中まで火が通りにくいので注意してください。 ・きな粉とお砂糖の量はお好みで加減してください。お砂糖なしの塩だけでも、なかなかのお味です。
ボウルに強力粉、酵母起こししたホシノ天然酵母、水、メープルシロップ、塩を入れてスプーンで混ぜ、粉気がなくなったらボウルの中で手で混ぜ、だいたい均一にする。フタをして、暖かいところで30分放置する。
台に打ち粉(分量外)をふり、1を2、3分こねる。平たくつぶして菊型に内側に折り曲げ、閉じ目をつまんで下にし、ボウルに戻してフタをする。2〜3倍になるまで放置する。
9等分にして平たく丸め、両端を真ん中まで折り曲げ、さらに半分にして棒状に伸ばす。かたく絞った濡れ布巾をかけ、暖かいところで20分放置する。
両端をつぶし、台の上でねじって端どうしをつなげる。かたく絞った濡れ布巾をかけ、暖かいところで1.5〜2倍になるまで放置する。
フライパンにお好みの揚げ油を入れて160度に熱し、3を入れて両面が狐色になるまでじっくり揚げる。
バットなどにA きな粉適量、塩ひとつまみ、砂糖適量をお好みの量入れて、5を引き上げたらまぶす。
431342
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。