自粛生活中に、子供達とよく作りました。食事作りが少しでも楽になるように、キッチンを汚さず、洗い物が少なくて済むように工夫をしました。アルミを破った時とハンバーグを切ってチーズが出てきた時に、二度歓声が上がる楽しいお料理です。また、お豆腐で増量しているので植物性たんぱく質もしっかり摂れ、更に柔らかく仕上がります。ソースに片栗粉を混ぜることで、ハンバーグの上に収まり濃厚なままお肉と絡めて味わえます。また、焼いている間に他のもう一品がつくれてしまう手間なし料理です。
*付け合わせのお野菜は、アスパラやブロッコリー、小さく切ったポテトなら生のまま包んでも大丈夫です。我が家では茹で野菜が常備してあるので、いつもそれを使います。茹で野菜の常備はとても便利です。 *オーブントースターは温度設定なしの機種での時間です。温度設定やワット数設定がある場合は高温設定にしてください。焼き時間などは、お手持ちの機種で試しつつご調整ください。 *トースターや、鍋焼きでは蒸し焼き風に仕上がり、オーブンでは鉄板焼きハンバーグ風に仕上がります。お好みを見つけてください。
玉ねぎは薄くスライスし、じゃがいも、ブロッコリー、人参はゆでておく。
ビニール袋にパン粉と木綿豆腐を入れてビニール袋をよく揉みこんで混ぜ合わせ、さらに合いびき肉と中濃ソースを加えてよく混ぜ合わせる。
ビニール袋のままの薄く広げ、袋を切り開いてピザ用チーズをのせて包み込んで丸く整える。
40cmのアルミホイルを敷き、真ん中に玉ねぎを置いて、その上にハンバーグをのせる。上からやさしく押して真ん中にくぼみをつける。
A ケチャップ大さじ2、中濃ソース大さじ2、片栗粉小さじ1を混ぜ合わせ、ハンバーグのくぼみに注ぎ、じゃがいも、ブロッコリー、人参を添える。
アルミホイルの両端を合わせて折りこんで閉じ、両サイドのホイルも折り込んで閉じる。この時、中央を膨らませるように余裕を持たせて折りこむ。
オーブントースターで、30分程焼く。 オーブンで焼く時は、180°C〜190°Cに予熱をかけて、30分程焼く。 フライパンなどの鍋で焼くときは、蓋をして中火で30秒加熱した後に、弱火で30分程加熱する。
395317
2020/08/16 22:13
2020/08/15 06:28
2020/08/15 06:25
こいけかおる
家族の元気にこだわって、「ごはん」を作り続け、5人の子供達を育てて参りました。子供達の「美味しい!」が何より励みです。 ケミカルフリーで素材の旨味を引き出します。大家族のお腹を満たす、安心安全な時短テク、献立テクをお伝え致します。 また、世田谷区にて、料理教室「La cuisine d’ange 天使の台所」を主宰しております。シュガーフリー、グルテンフリーのおやつレッスンや、アンチエイジング料理レッスンは定評を頂いております。 栄養士/フードロスゼロ料理アドバイザー/食育アドバイザー/スポーツフードアドバイザー /アンチエイジング料理プランナー/食品添加物エキスパート/オーガニック薬膳マイスター