
カスタードクリームがたっぷりのクリームドーナツです。ミスド風のドーナツで絶品!外はさっくり!中はモチモチ、ふわふわのドーナツ生地と滑らかでクリーミーなカスタードクリームの相性が抜群のドーナツです。おうちで手作りすれば揚げたてのドーナツが食べられるのも魅力。ぜひお試しください!
【カスタードクリーム】 A 卵黄4個、牛乳450g、グラニュー糖55g、コーンスターチ35g、バニラペースト少々を容器に入れ泡立て器でよく混ぜたら、600Wの電子レンジで3分加熱する。加熱後泡立て器でよく混ぜる。この電子レンジで加熱し泡立て器で混ぜる作業をあと2回繰り返し行う。
無塩バターを加え、泡立て器でよく混ぜたら、ラップを密着させ冷やしておく(冷蔵庫で冷やす、もしくは氷水にあてて冷やす)。
作業台に移し表面を滑らかにしたら、ボウルに移しラップをして、生地が2倍程度の大きさになるまで40℃で発酵させる。
2倍の大きさになるまで40℃で発酵させる。
【仕上げ】 油を切り、温かいうちにドーナツにグラニュー糖をまぶす。
冷やしておいたカスタードクリームをゴムベラでほぐし、丸口金をつけた絞り袋に入れ、ドーナツの内側に箸でクリームを入れる空間を作り、カスタードクリームを絞り入れる。
生地を分けるときに重さをはかり同じ重さにすると、大きさが揃い綺麗に仕上がります。 カスタードクリームは薄力粉ではなく、コーンスターチを使用すると滑らかな口当たりになります。
レシピID:410512
更新日:2021/04/08
投稿日:2021/04/08

2025/10/10 03:05


2024/12/08 17:29


2023/08/16 13:18


2023/08/14 09:45

おすすめ企画のご紹介♪