アスパラガスの前菜

15

2016.08.15

分類副菜

調理時間: 15分

ID 141846

中尾 明美

Yummy! Tummy! Happy!

素材をグリルすることで、水分を飛ばし、野菜の旨味と甘味が凝縮されます。また、香ばしく仕上がります。グリルパンをお持ちでない場合は、アスパラガスを生のままソテーしましょう。

    材料4人分
    アスパラガス 4本
    スモークサーモン 4~8枚
    2個
    生クリーム 大匙1
    バター 10g
    塩コショウ 少々
    ディジョンマスタード 小匙1
    ディル(みじん切り) 少々
    A
    ヨーグルト・全脂無糖 大匙1
    A
    生クリーム 大匙0.5
    A
    マヨネーズ 大匙0.5
    A
    レモン汁 少々
    A
    exバージンオリーブオイル 大匙0.5
    A
    塩コショウ 少々
    ケッパー 少々
    プチトマト 適量
    ディル 少々
    作り方
    Point!
    アスパラガスを口に入れた時の香ばしさ、そして咀嚼した時のみずみずしさを味わうには、生のままグリル(またはソテー)することをおススメします。トロトロのスクランブルエッグもこの料理を美味しく仕上げるポイントです。作り方を参照してトロトロスクランブルエッグにトライしてくださいね♪コツは火加減と絶えずかき混ぜることです。火が通り過ぎたかな、と感じたらすぐに火からおろしてあとは余熱で火を入れましょう。
    1. スモークサーモンに分量外のレモン汁少々をかけておく(この手順は省いてもよい)。サーモンの刺身でもいいですが、この料理にはスモークサーモンが合います(^_^)v
    2. スクランブルエッグを作る。小さめの鍋が作りやすい。火を点ける前にバターを鍋に入れる。ボウルに卵、生クリーム、塩コショウを入れて、よくといてからバターの入った鍋に移す(バターは熱していない状態)。火を点けたら最初は強火。たえず菜箸またはヘラでかき回し、バターがとけてきたら卵が温かくなった証拠なので、火を弱める。さらに混ぜる。卵がかたくならないよう、時々火からはずしながらかき混ぜる。とろとろになったら、ボウルに移してホイッパーで混ぜる。マスタード、ディルを混ぜる。
    3. A

      ヨーグルト・全脂無糖 大匙1、生クリーム 大匙0.5、マヨネーズ 大匙0.5、レモン汁 少々、exバージンオリーブオイル 大匙0.5、塩コショウ 少々

      の材料を合わせてソースを作る。
    4. アスパラガスは、下の方10㎝だけピーラーなどで皮をむく。塩コショウをふり、オリーブオイル少々をふりかけてから、ソテー、またはグリルする。冷ましておく。
    5. 1⃣のスクランブルエッグを皿にしき、スモークサーモンでアスパラガスを巻いてスクランブルエッグの上に置く。ソースをかけ、ディル、プチトマト、ケッパーも盛り付ける。好みでexバージンオリーブオイルをかける。
    0 4
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「前菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。