切って並べてオーブンへ。白身魚のグリル。

30

2020.12.09

分類主菜

調理時間: 30分

ID 402845

高橋 はるな

簡単*シンプル美味しい引き算レシピ

切って並べるだけとは思えない、魚と野菜がたっぷりのごちそう感のあるメニューです!
オーブンで焼いた魚はふわふわ。今回は丸のままのチダイを使いましたが、切り身でもOK。一緒にオーブンで焼く野菜は、根菜類や豆類がおすすめ。シンプルな味付けながら素材の旨味がたっぷり。
このままでももちろん、お好みでトマトソースやバジルソースを添えても美味しいですよ。

    材料4人分
    白身魚 800g(チダイ、タイ、サーモンがおすすめ。切り身でもOK。)
    黒オリーブ(輪切り) 大さじ2
    ケッパー 大さじ1
    お好みの野菜 適量(いんげん、玉ねぎ、れんこんなど、豆類や根菜類がおすすめ)
    レモン 1個
    ハーブ お好みで(おすすめはタイムやディル)
    オリーブオイル 適量
    塩こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ・魚の大きさによって、野菜の切り方やオーブンの焼き時間を工夫して下さいね!切り身を使う場合は、写真よりも野菜は薄めに切って、焼き時間も10〜15分ほどにして下さい。
    ・レモンは焼くと少し酸味がまろやかになります。お好みで魚に絞って食べて下さいね。
    1. ・さばいた白身魚に塩(分量外)を振り、5分ほど置いて水で洗い、水気を拭き取る。(切り身の場合は、塩を振ってキッチンペーパーに挟んで5分おくだけでOK)
      ・丸のままの魚の場合は火の通りをよくするため、十字に切り込みを入れる。
      ・野菜を食べやすい大きさに切る。レモンは4等分にする。
      ・オーブンを200℃に予熱する。
    2. オーブンペーパーをしいた鉄板に、白身魚、お好みの野菜、レモン、黒オリーブ(輪切り)、ケッパー、ハーブをのせ、オリーブオイル、塩こしょうをして予熱したオーブンで約20分焼く。
      ※切り身の魚を使う場合は、10〜15分で焼けるので魚の大きさによって調節して下さいね。
    9 42
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グリル 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。