しれっと大豆ミートでそぼろ丼。お弁当、作り置きにも!

10

2021.01.14

分類主食

調理時間: 10分

ID 404878

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

2021年食のトレンドにも選ばれる、いま気になる大豆ミートを使ってそぼろ丼を作ってみました♬
何も言わず夫のお弁当に入れてみたところ…全く気付かれないどころか、”今日のお弁当美味しかったよ!”と連絡が。もちろん子供たちもパクパク。
スーパーで手軽に手に入るようになりつつあるので、気になる方はぜひお試しを♬

どんぶり そぼろ丼 ご飯に合う ヘルシー 大豆ミート 簡単 子供 シニア 常備菜 弁当 簡単レシピ そぼろ ご飯が進む お弁当 作り置き

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
大豆ミート 30g(お湯で戻したあと約90gになります。)
A
酒、みりん 各大さじ1
A
砂糖、生姜のすりおろし 各小さじ1(生姜チューブならば約4センチ)
A
醤油 大さじ1と1/2
1個
絹さや 2枚
作り方
Point!
大豆ミートを下茹でもしくは熱湯で戻したら、水気をよく絞ること。(戻し汁を味見してみるとわかるように、ここにかなり大豆の風味が含まれています。)
  1. ・絹さやの筋を取り、塩を入れたお湯で約1分茹で冷水に取る。
    ・薄焼き卵を作る。卵を溶き、塩少々を加えて油をしいたフライパンに流し込む。弱火で片面を焼いたら火を止めて、予熱で火を通す。
  2. 小鍋にお湯を沸かし大豆ミートを入れて表示通り茹で戻しをする。
    ざるにあけ、水気を絞る。
  3. 小鍋に①を戻し、A

    酒、みりん 各大さじ1、砂糖、生姜のすりおろし 各小さじ1、醤油 大さじ1と1/2

    と水(約50ml)を入れて中火で煮立たせる。煮汁がほぼなくなるまで煮切ったら火を止める。
  4. 薄焼き卵を長方形にたたみ端から細長く切って錦糸卵にし、絹さやを半分に切る。
    ごはんに錦糸卵、②を盛り、絹さやを飾る。
    ※お弁当の写真では、人参、ピーマン、舞茸を飾っています。それぞれ細切りもしくは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れて水を少々振り、電子レンジ600wで1分〜1分半加熱します。そぼろの味と馴染むよう、熱いうちに醤油を少々絡めました。
0 21
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 子供×ハロウィンデコ (21) 簡単レシピ×ピカタ (15) お弁当×献立 (12) シニア×モーニング (11) 作り置き×ホワイトソース (11) ご飯が進む×鶏肉煮込み (3) ご飯に合う×黒糖 (3) そぼろ×鶏胸肉 (3) そぼろ丼×鶏肉 (3) どんぶり×黒こしょう (3) 大豆ミート×生姜 (3) 常備菜×黒糖 (3) 弁当×鶏そぼろ (3)
    もっと見る

    「そぼろ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは