夏にふさわしいスパイシーで甘さ控えめのバナナブレッドです。
・バナナは小さいかたまりがいくつか残る程度の潰し具合で大丈夫です。 ・材料をしっかり常温に戻すと、きめ細かくふんわり柔らかい生地になります。 ・溶き卵は少しずつ加え、都度しっかり混ぜます。 ・焼いている途中で十分な焼き目が付き、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます。
・全ての材料を冷蔵庫から出し、室温で1〜2時間ほど置いて常温にする。(バターは写真のようになめらかになるのが目安) ・薄力粉とベーキングパウダー、ナツメグ、シナモン、ジンジャーを合わせてふるう。 ・パウンド型にオーブンシートを敷く。 ・オーブンを180℃に予熱する。
ボウルにバター、砂糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
溶き卵を約5回に分けて加え、その都度泡立て器でしっかり混ぜる。
完熟バナナをちぎりながら加え、潰しながらよく混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダー、ナツメグ、シナモン、ジンジャーを加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでさっくりと全体を混ぜ合わせる。
型に生地を入れ、ゴムべらで表面をならす。トントンと2〜3回型を落として空気を抜く。飾り用バナナを縦半分に切り、上にのせる。(はみ出るようなら長さを調整する)
180℃のオーブンで10分焼いたのち、温度を170℃に下げて35分焼く。 串を刺して生地が付いてこなければオーブンから取り出し、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷ます。
439318
高橋 はるな
料理家
料理家 レコール・デュ・ヴァン講師 4年制大学卒業後、大手航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、ワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 現在は料理家として食品メーカーさんの公式HPやSNS等のレシピ開発や撮影と、ワインスクールにてワイン講師をしています。 旬の食材を使った手軽なレシピや、おつまみが得意。 夫と2人の子ども(6)(8)との4人暮らし。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」