●少し話題になりつつあるハリッサという調味料をご存知でしょうか?ハリッサとは、唐辛子を元に作られるペースト状の辛い調味料で、主にモロッコやチュニジアなどで多く使われている調味料だそうです。 ●日本で手に入りやすい調味料を使って手作りしてみました。 ●鶏肉やフライドポテトなどにつけてお召し上がりください。
●海外のレシピでは、辛い唐辛子と辛くない唐辛子を使っているレシピが多いようですが、海外のあまり辛くない生唐辛子は手に入らないので、日本で手に入りやすいものとして、 ・鷹の爪(普通の辛い唐辛子) ・赤パプリカ ・燻製された粉末状のパプリカパウダー の3種類を使いました。 ●スパイスの組み合わせは、定番のクミン・コリアンダー・キャラウェイ。この組み合わせは、デュカというミックススパイスなどでよく見かけます。
材料を揃える。
赤唐辛子はタネを取り、耐熱ボウルに入れて熱湯をかけ、水戻しする。
パプリカは小さく切って、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600wで2分加熱する。できる限り水分を減らしたいので、軽く絞って水けをきる。
A クミンシード小さじ1、コリアンダーシード小さじ1、キャラウェイシード小さじ1/2をスパイスクラッシャー、もしくはすり鉢ですりつぶす。
①、②、③、B おろしにんにく小さじ2、パプリカパウダー(スモーク)小さじ1、塩、砂糖小さじ1/2、レモン汁小さじ2、オリーブオイル大さじ3、顆粒コンソメ小さじ1/2の全ての材料をフードプロセッセーに入れ、ペースト状にする。
417712
シゲパピ
料理研究家
●J.S.A.ワインエキスパート ●アロマテラピーインストラクター ●食に関する企業勤務 ●妻と小学生2人の4人家族 ●料理は作るのも食べるのも大好き ●FC東京ファン 40代になり、若い頃と同じ感覚で食べていると、健康や体重が気になる。でも、美味しいものをお腹いっぱい食べたい! 日常は慌ただしく、家事・子育て・仕事に追われる日々ですが、そんな中でも、日々の食生活の中で無理なく出来る健康的な食生活を心がかけています。 フルタイム勤務の方も、もちろん家事に時間をかけられる方にも、このブログが皆さんの健康な食生活のヒントになれば嬉しいです。