桃の皮のむき方とくし形に切り分ける方法です。桃の皮のむき方や切り方は色々とありますが、くし形に切ってから皮をむく方法がきれいに仕上がるのでおすすめです。 桃の変色を防ぐには、レモン汁をかける、塩水につける、砂糖水につけるなどの方法があります。
・桃は切る前に水で洗い産毛を取り除いておきます。 ・[工程3]種が取りにくい場合は、種のまわりに包丁で切れ込みを入れると種をとりやすくなります。 ・[工程5]程よく熟れている桃は手で皮をむくこともできます。 ・切ってすぐに食べる場合は工程6は不要です。
桃の割れ目に包丁を入れる。桃を少しずつ回し、種にそって1周切れ込みを入れる。
両手で持ち、ねじりながら2つに分ける。
スプーンで種を取り除く。
切り口を上にして、1/2個を4等分のくし形に切る。残りも同様に切る。
桃の皮を下にしておき、果肉と皮の間に包丁を入れる。果肉を傾けながら包丁を動かして皮をむく。
【変色を防ぐ3つの方法】 ・レモン汁をかける ・塩水につける[水200ml 塩ひとつまみ] ・砂糖水につける[水200ml 砂糖大さじ2] レモン汁を使用する場合は切った桃にレモン汁を適量まぶします。 塩水の場合は水と塩を混ぜ合わせ、桃を5〜10分ほどつけます。 砂糖水の場合も水と砂糖を混ぜ合わせて桃を5〜10分ほどつけます。 塩水と砂糖水に浸した桃はペーパータオルで水けをふきとります。
440197
松井さゆり
フードコーディネーター・料理家
フードコーディネーター/料理家/ いつもの食卓に+Oneのアイデアを!料理の基本を大切に。添加物はなるべく使わない身体にやさしい食事がモットー。旬の野菜をたっぷり使用した毎日のごはんやおうちで簡単に作れるスイーツレシピをご紹介しています。 ◆レシピ開発 ◆コラム執筆 ◆フードスタイリング ◆料理教室 ♦経歴♦ 大阪出身 レコールバンタンフードコーディネーターコース卒業 *イタリアンレストランにてキッチンスタッフ・ホールスタッフとして勤務 *フードコーディネーター事務所に勤務・企業様のメニュー考案、撮影などに携わる *料理教室講師 ♦資格♦ *FCAJフードコーディネーター2級(食の商品開発) *だしソムリエ *発酵食エキスパート *jr野菜ソムリエ *JSAアイシングクッキー認定講師 *食品衛生責任者 ◆受賞歴◆ *2018年 Nadia【コラム賞】受賞 *2019年 レシピブログ「フーディストアワード2019」ホットケーキミックス部門【レシピ賞】受賞 *2020年 E・レシピ【秋のキノコレシピコンテスト】優秀賞受賞