
グレープフルーツの甘味と酸味を使って 爽やかな炒め物にしました。 グレープフルーツは糖質も低めなので、 調味料として使うことで 糖質オフのボリュームおかずにもなります。 豚肉の旨味とグレープフルーツの柑橘系の酸味はとってもよく合い、 ワインのお供にもピッタリ。 大人も子供にも喜んでもらえる さっぱり系おかずです。 グレープフルーツには、ビタミンCが豊富! 疲労回復効果や、グレープフルーツの香りが リラックス効果をもたらし、ストレス解消にもなります。 ビタミンBが豊富で疲労回復効果のある豚肉と一緒に炒めて疲れた体をリラックスさせ、元気にしてくれます!
下準備
グレープフルーツは半分にカットしたあと、房に垂直に4等分にカットして皮目に包丁を入れて皮をむき、実を一口サイズにカットしておく。

レタスはよく洗い水気をきってから手でちぎる。

豚薄切り肉は一口サイズにカットしてA 酒大さじ1、塩、コショウ少々をよく揉みこんだあと、片栗粉を全体にまぶしてから油(米油) をからめておく。

テフロン加工のフライパンに下味をつけた豚薄切り肉を広げてから火をつけ(中火)片面がカリッと焼けるまではさわらずじっと待つ。 (こうすることで、少ない油でもフライパンにこびりつかずに焼けます)

片面がカリッと焼けてきたら裏返して、裏面もカリッと焼く。

お肉がカリッと焼けたら、カットしておいたグレープフルーツを加えサッと炒め、続いてちぎったレタスを加え鶏ガラスープの素をふりかけてざっと炒め合わせる。

豚肉に下味をつけたあと、最後に油をからめておきます。 フライパンにお肉を並べてから火をつけ、下になっている部分がカリっと焼けるまでじっと待ってください。 途中で(また焼けていたに状態で)動かしたりすると、逆にフライパンにこびりついてしまいます。 お肉をしっかり焼いたら、あとはサッと炒めればOKです。
レシピID:410245
更新日:2021/04/03
投稿日:2021/04/03
おすすめ企画のご紹介♪