胡麻油で香ばしく焼いて塩で味付けした筍を お米と一緒に炊いて作る 我が家のたけのこご飯。 ふだんは4人分で2合のお米を使うのですが、 このたけのこご飯だけはアッという間に食べてしまうので4人分で3合の分量にしています。 白だしで炊くので、 料亭のような上品な味に仕上がります。 ご飯だけ食べると薄いかな、と思う味付けですが、筍と一緒に食べると、筍にしっかり味がついているのでちょうどよいバランスに。 筍を胡麻油で焼いて塩で味付けして塩加減を味見するとき、このまま全部食べてしまいそうな美味しさで危険ですが(汗) ほどほどに・・・(笑)
筍はあまり分厚くカットするよりは、きもち薄めにスライスしたほうが ご飯と一緒に食べる時にバランスが良いです。 また、塩で味付けするので、程よい薄さの方が味がつきやすいです。 固めのご飯が好きな人は、酒+みりん+水+白だしを合わせて600mlにして炊いてください。 我が家は固めよりは少し柔らかめが好まれるので、 白だしは別で計量し、早炊きコースで炊いています。
お米を洗って水に30分ほど浸しておく。
茹でたけのこを薄くスライスする。 フライパンに胡麻油を入れて熱し、たけのこをこんがり焼いて塩で味つけする。 (味見をして旨い!と思える塩加減にしておく)
水気をきったお米を炊飯器に入れ、A 酒大さじ1、みりん大さじ1、水570mlと白だしを加え、①の焼いた筍を入れてふつうに炊く。 早炊きコースでもOKです。
お好みで山椒の葉を添えて。
411561
金子美和(さとみわ)
料理研究家・料理ブロガー
2児の母。 「美味しく食べて健康に過ごす」をモットーに 毎日続けられる簡単で体に優しいお料理やスイーツ作りを考案しています。 きっかけは、食生活を変えたことで、自分をはじめ家族の体質が改善したこと。 自分と子供のアトピーや花粉症などのアレルギー症状が以前よりも軽くなり 風邪をひきやすかった子供や旦那さんも 今ではほとんど風邪をひかなくなりました。 高血圧な旦那さんのために、減塩でも美味しく食べれる料理を作り 私は歳を重ねるたびに感じるお肌の老化や疲労、ストレスなどを少しでも抑えたくて、 体の中から健康的になれるよう、毎日の食事に気を付けています。 ◎なるべく動物性のものを使わなくても美味しく作れるスイーツ。 ◎甘さを抑えて美味しく作れる米粉のスイーツ。 ◎塩分控えめでも「旨い!」と言ってもらえる毎日のおかず。 ◎砂糖を減らしても「これおいしい~」と子供が喜ぶメインのおかず。 ◎子供と一緒に作れる簡単おやつ。 毎日食べる食事。 続けることが一番大切です。 簡単に作れて、どこでも手に入る食材を使ったレシピを提案していこうと思っています。 私のレシピが皆様の健康に少しでも役に立てたら嬉しいです。 資格:上級食育アドバイザー・食生活アドバイザー・トータルフードコーディネーター・雑穀マイスター・ベジタブル&フルーツアドバイザー・ダイエット検定1級・調理師免許・ホームパーティー検定3級