【茹で豚チャーシュー】柔らか味浸み肉と万能タレが絶品☆

45

2021.08.08

分類主菜

調理時間: 45分

ID 418851

金子美和(さとみわ)

体に優しくて美味しい♡

我が家で作り置きで作っている茹で豚チャーシューですが美味しすぎてすぐに食べきってしまう(作り置きにならない)ほど大好評の一品。

豚肉も美味しいですが、タレが絶品!
このタレで味付けすると野菜炒めも照り焼きチキンもスープも、炊き込みご飯もすごく美味しく仕上がるのでぜひ使ってみてください。

チャーシュー 煮豚 圧力鍋 ネギ おもてなし チャーシュー 万能 万能だれ 作り置き 作り置きお弁当のおかず 味醂 圧力鍋 煮豚 簡単おかず 絶品 豚ロース 豚ロース塊 豚肉 豚かたまり肉 豚肉かたまり(ブロック) 豚肩ロースかたまり肉

    材料

    4人分
    豚ロース塊肉 500g
    小さじ1
    ネギ(青い部分) 15㎝程度
    A
    醤油 100ml
    A
    みりん 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1.5
    A
    八角 1個(無しでも可)
    A
    生姜スライス 5枚

    作り方

    ポイント

    アクを丁寧に取り除くことで、茹でたあとのスープまで美味しく仕上がります。

    スープは肉の旨味と塩分があるので、味付けするときに塩辛くならないよう気をつけてください。

    お肉はかたまりのまま煮汁に漬けておきます。
    カットしたお肉は漬けておくと味が濃くなり辛くなるので別の容器に保存してください。

    茹で汁を使ってラーメンのスープを作ると絶品です。
    この時、味付けに漬け込み醤油タレで味付けするとさらに美味しく仕上がります。

    1. 豚ロース塊肉を圧力鍋に入れ水をかぶるくらいまで入れ塩とネギ(青い部分)を加える。
    2. 火にかけて出てきたアクを丁寧に取り除く。
    3. アクが取れたら圧力鍋の蓋をして加圧する(高圧で20分加圧)
      加圧後は20分ほど自然冷却して冷ます。

      茹で汁はスープに使ってください。
      (とくにラーメンのスープは絶品!)

      ※圧力鍋がない場合は、蓋つきの深さのある鍋に入れてアクを取り除いたあと蓋をして弱火で1時間ほど茹でれば同じように作れます。
    4. 茹で豚がちょうど入る大きさの鍋にA

      醤油 100ml、みりん 大さじ2、砂糖 大さじ1.5、八角 1個、生姜スライス 5枚

      と茹で豚を入れ火にかける。
      沸騰したらすぐに火を止める。
    5. 保存容器に煮汁と茹で豚を入れて保存する。

      お肉は冷蔵庫で5日保存可能。
      タレは冷蔵庫で1週間保存できます。

      ※漬け込んでいるタレは美味しい調味料になります。
      照り焼きのタレ、スープの味付け、炊き込みご飯の味付けなど、コクのある甘味醤油としてお使い下さい。
    6. ゆで卵を作りタレに漬けておけば、煮卵風のゆで卵ができます。こちらも美味しいのでおすすめです。
      ※ゆで卵を漬けておく場合、ゆで卵は2日以内に食べてください。
    4 94

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×季節料理(37) 作り置き×プレゼント(19) 味醂×イタリアン(8) 肉×オイル蒸し(6) ネギ×バナメイエビ(5) 豚肉×ポテトサラダ(5) 簡単おかず×アンチエイジング(4) チャーシュー×麺類(3) 万能×鶏肉のおかず(3) 万能だれ×鶏もも肉(3) 作り置きお弁当のおかず×鶏ハム(3) 圧力鍋×黒豆煮(3) 煮豚×鶏肉(3) 絶品×本みりん(3) 豚かたまり肉×簡単豪華(3) 豚ロース×黒酢(3) 豚ロース塊×豚肩ロースかたまり肉(3) 豚肉かたまり(ブロック)×醤油(3) 豚肩ロースかたまり肉×豚ロース塊(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーシュー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは