デザート

【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪

印刷する

埋め込む

10
生地作りは1分!
  • 総費用100円
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

水切り不要の豆腐と米粉で作れる とっても簡単な一口サイズのボールドーナツ☆ ふわっと柔らかい食感ともっちり感。 揚げたても、冷めても美味しいです(^^) 今回はきれいなボール状にするために 揚げて作ってみました♪ 美味しくって子供たちにも大好評♡ 一口サイズで食べやすいので 食べすぎに注意してくださいね~(#^^#)

材料(約14個分)

  • A
    豆腐
    100g(水切り不要)
  • A
    米粉
    70g
  • A
    ベーキングパウダー
    小さじ1/2
  • A
    砂糖
    20g
  • 適量
  • B
    きなこ
    小さじ2
  • B
    砂糖(グラニュー糖)
    小さじ1~2

作り方

  • 1

    A 豆腐100g、米粉70g、ベーキングパウダー小さじ1/2、砂糖20gをよく混ぜる。 米粉は業務用スーパーの米粉を使用しました。

    【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪の工程1
  • 2

    生地を小さいボール状に丸める。 少し柔らかい生地になってますが、なんとか丸めれる柔らかさです。

    【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪の工程2
  • 3

    180度の油でこんがり揚げる。

    【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪の工程3
  • 4

    油をきったら袋にB きなこ小さじ2、砂糖(グラニュー糖)小さじ1~2を入れて全体にまぶす。

    【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪の工程4

ポイント

米粉は業務用スーパーの米粉を使用しました。 豆腐はソフトタイプ(絹ごし)がおすすめです。 水切り不要で混ぜるだけなので、 生地は1分で作れます。 丸める作業は少し柔らかい生地なので 手につきそうな場合は手に薄く油を塗っておくとやりやすいです。 生地は甘めにしているので 仕上げにまぶす砂糖はお好みで減らしてください。

作ってみた!

  • あーちゃん·͜· ♡
    あーちゃん·͜· ♡

    2026/05/01 08:37

    米粉と賞味期限真近の豆腐があったのでつくってみました😊 材料少なく工程も簡単なので すぐに作れました✨ バニラエッセンスも加えました❣️ すっっっごく美味しく出来ました🫶💕 小さく丸めるのに苦戦しましたが なんとか形になりました🎶 さとみわ様 美味しいレシピ ありがとうございます💚💚
    あーちゃん·͜· ♡の作ってみた!投稿(【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪)
  • 454727
    454727

    2026/01/24 15:13

    簡単でおいしくできて子どものおやつにしました!(シナモンシュガーにしました)
    454727の作ってみた!投稿(【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪)
  • 868290
    868290

    2024/10/20 14:37

    家にある材料ですぐ出来て、揚げたてはもちもちで美味しかったです。 黒ごまきな粉をまぶしました。
    868290の作ってみた!投稿(【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪)
  • みーこ
    みーこ

    2024/02/23 15:11

    とても美味しくできて家族にも大好評でした☆また作りたいと思います☆素敵なレシピありがとうございました😊
    みーこの作ってみた!投稿(【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪)
  • 949701
    949701

    2024/02/18 18:43

    きな粉がなかったので、シナモンシュガーで作ってみました。モッチモチでめちゃくちゃ美味しいです!また作ります♪
    949701の作ってみた!投稿(【米粉と豆腐のボールドーナツ】ふんわりもっちり☆簡単おやつ♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら