抹茶黒糖ココナッツのショートブレッド

15

2021.09.06

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で生地を休ませる時間、焼き時間を除く。)

ID 420707

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

抹茶と相性のいい黒糖、ココナッツを合わせてショートブレッドにしてみました。抹茶のほろ苦さが感じられるように、甘さ控えて目にしてあります。

    材料

    2人分
    バター(無塩) 50g
    黒砂糖 20g
    薄力粉 80g
    抹茶 小さじ2
    ココナッツパウダー 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・生地を混ぜる際、フードプロセッサーで一気に混ぜてしまっても大丈夫です。

    ・黒砂糖は、つぶつぶした小さな塊が残っていても大丈夫です!焼くとつぶつぶした食感が残り、またそれが美味しいです♪
    1. ・バター(無塩)は室温に戻しておく。
    2. ボールにバター(無塩)と黒砂糖を入れて、ゴムペラで混ぜる。
    3. 薄力粉、抹茶、ココナッツパウダーをふるい入れ、ゴムペラで混ぜる。
    4. 生地がまとまってきたらボールから出し、めん棒で2cmくらいの厚さにのばす。
      ラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
    5. 包丁で幅2cm、長さ5cmの大きさに切り、フォークの先で穴をあける。
      オーブンを170℃に温め、予熱が終わるまで冷蔵庫に入れておく。
    6. 予熱が終わったら、オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、その上にのせ、170℃で20分焼く。
    1 29

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    焼き菓子 オーブン おやつ バター クッキー ココナッツ ココナッツパウダー フードプロセッサー 和スイーツ 和風おやつ 和風スイーツ 女子に人気 子どものおやつ 子どもと作れる 子供 手作りおやつ 手作りお菓子 抹茶 アイデア料理 焼き菓子 簡単 簡単時短 簡単お菓子 お菓子 薄力粉 黒砂糖 黒糖

    このレシピをサイトに埋め込む

    「焼き菓子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは