クリスマスにもぴったりなローストチキンレッグ。 丸鶏よりも作りやすくて食べやすいのでオススメです! 作り方も簡単♫マリネしてオーブンに放り込むだけ! バルサミコソースをかけて召し上がれ♫
・鶏肉は、骨の周りに切り込みを入れることで、火が通りやすく下味も染み込みやすくなります。 白い脂肪の部分を取り除くことで、鶏肉の臭みがなくなり、美味しくなります。 中心まで火が通りやすくするために、オーブンに入れる30分前には冷蔵庫から出して室温に戻してくださいね。 ・鶏肉が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてください。 ・オーブンを使わずフライパンで焼く場合、 皮目 中火で 6〜8分程度 裏返して蓋をして 弱火で 5〜6分程度 焼いてください。 お肉の厚さにより、焼き時間を調整してくださいね。
・鶏肉(骨つき)は骨と肉の間に包丁で切り込みを入れ、白い脂肪の部分をキッチンバサミで切り取る。 皮の方にフォークをさして、穴を開けておく。 ・じゃがいも(中)は皮をむいて、一口大に切り、水にさらしておく。 ・オーブンを200度に予熱しておく。
鶏肉(骨つき)に塩、こしょうをすり込み、A にんにく(すりおろし)1かけ、はちみつ小さじ2、オリーブオイル大さじ2、タイム4〜5本をすり込んでなじませ、ジッパー付きビニール袋に入れるか、バットに置きラップを被せて30分以上マリネしておく。 焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。
天板にクッキングシートを敷き、皮目を上にした鶏肉(骨つき)とじゃがいもをのせる。じゃがいもに塩(適量、分量外)をふり、オリーブオイル(適量、分量外)をまわしかけ、200度のオーブンで30〜35分焼く。 途中焦げそうだったら、アルミホイルを被せる。
小鍋にB バルサミコ酢大さじ3、はちみつ大さじ1、赤ワイン大さじ1、しょうゆ小さじ1、粒こしょう10粒を入れ、とろみがつくまで、加熱する。
お皿に鶏肉(骨つき)とじゃがいもをのせ、ベビーリーフ、プチトマトを添え、B バルサミコ酢大さじ3、はちみつ大さじ1、赤ワイン大さじ1、しょうゆ小さじ1、粒こしょう10粒をかけて頂く。
450663
2023/11/25 09:33
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター