ぶりのソテーにバルサミコを加えたソースを絡めて、イタリアンなソテーにしました。 10歳の娘も大好き。ワインにもぴったりです。 いつもの味付けに飽きたら是非試してみてくださいね。
・ぶりは塩をふってしばらく置き、熱湯をかけて霜降りすることで、生臭さが気にならなくなります。
・プチトマトを半分に切る。
ぶり(切り身)に塩をふり、10分程置いておき、熱湯をかけて霜降りをする。 水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりふく。
ぶりの両面に塩、こしょうをふり、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ぶりを入れて中火で焼いていく。 いい色に焼けたら裏返して、両面しっかり焼き色がつくまで焼く。
フライパンの余分な油を拭いて、プチトマトを入れ、酒を加えて火を少し強め、アルコールを飛ばす。
A みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2、バルサミコ酢小さじ1を入れて、とろみがつくまで煮詰める。
ソースにはちみつを加えて、ぶりにソースが絡んだら火を止める。 皿に盛り、リーフレタスなど付け合わせを添える。
470555
2024/07/25 21:13
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター