ジョンソンヴィル レモン&ペッパーをカットせずにそのまま使い、大きなライスコロッケを作りました。 豪華に見えて、食べ応えもあり、クリスマスの一品にぴったりです! ライスコロッケにナイフを入れると、中にはジョンソンヴィルが!爽やかなレモンの香りとピリッとアクセントのあるペッパーがライスコロッケによく合います。 少しの油で揚げ焼きのようにして揚げるので、油の後処理も楽ですし、簡単に作っていただけます。 揚げている間に電子レンジだけで簡単にできるトマトソースをかけて頂きます。 子どもも喜ぶライスコロッケ。ビールやワインにも合いますよ! クリスマスのパーティにぜひ作ってみてくださいね。
・ケチャップご飯をジョンソンヴィルに巻く際には、巻き寿司のようにラップを使って巻いていただくと簡単です。 ・溶き卵をつける際は、ライスコロッケが大きいので、溶き卵を上からかけてしまうと簡単です。 ・パン粉は細かいタイプのものがおすすめです。
・ジョンソンヴィル レモン&ペッパーはフライパンで弱火~中火で約4分焼く。(油は不要、ボイルでもOK) ・芯を取ったにんにく、玉ねぎはみじん切りにしておく。
ボウルにご飯、トマトケチャップを入れ、混ぜる。
ラップを広げ、その上に1の1/4の量をおいて広げる。 中央にジョンソンヴィル レモン&ペッパーを1本おく。同様にしてこれを4個作る。
ラップごとご飯でジョンソンヴィル レモン&ペッパーを包むように巻く。ラップの上からきゅっと握り、ジョンソンヴィル レモン&ペッパーとご飯を密着させる。
3の周りに米粉または小麦粉をまぶし、バットに4本並べ、その上から溶き卵をかけ、卵液が全体につくようにする。
4にパン粉をつける。フライパンにライスコロッケの1/3が浸かる程度の揚げ油を入れ、きつね色になるまで約5分揚げる。 ※揚げ焼きのような感じでOKです。
トマトソースを作る。 耐熱容器ににんにく、玉ねぎを入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。
6にA カットトマト缶200g、コンソメ(顆粒)、塩、砂糖各小さじ1/2、バジル(乾燥)6ふりを入れて混ぜ、電子レンジ(500W)で2分加熱する。一旦取り出して混ぜ、再び電子レンジ(500W)で2分加熱する。オリーブオイルを加え、混ぜる。
皿にライスコロッケを盛り付け、トマトソースをかけ、クレソンを添える。
492036
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター