【ベーコンと大葉のキノコ焼き】梅干しの風味が香ばしい😋

20

2022.01.13

分類主菜

調理時間: 20分

ID 429160

澤口つよし

笑顔と幸せを届ける誰でも作れる簡単おかずレシピ😋

ベーコンの旨味ときのこの食感と梅干と大葉の風味が口の中に広がってとても美味しいおかずのご紹介です👍🏻

ごはんのおかず・お弁当のおかず・お酒のおつまみにもなる一品で大活躍間違いなし!

一口でパクパク食べれて箸が止まらなくなるこのおかずで皆さんが笑顔になってくれたら嬉しいです😋😊😉

    材料

    2人分
    ベーコン 6枚
    大葉 6枚
    エリンギ 40g
    えのき 40g
    梅干し 3個
    塩コショウ 適量
    ごま油 大さじ1
    付け合わせの野菜 お好みで
    ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    ・梅干しは風味程度に考えてほしいので少量を大葉にのせるだけで十分風味を楽しめます。のせすぎると梅干しの味が強くなってしまうのでお好みで調整してください。

    ・焼くときは巻いたベーコンが剥がれないように注意してください。

    1. えのきは石づきをカットして手で細かく裂く。
      エリンギは食べやすい大きさに包丁で切る。
      エリンギとえのき全体に塩コショウをふりかける。
    2. ベーコンの上に大葉をのせてその上に種を取り除き叩いた梅干しをのせる。
    3. 工程1の上に6等分したえのきとエリンギをのせてベーコンを巻く。
    4. フライパンにごま油を敷く。火を入れる前に巻き終わりを下にして並べる。

      並べ終わってから弱火で2分30秒ほど焼く。
    5. 巻き終わりが剝がれないようにゆっくりとひっくり返して残りの片面を2分ほど焼く。
    6. 最後に蓋をして弱火で1分30秒ほど蒸し焼きにする。
    7. 付け合わせの野菜の上に盛り付けからブラックペッパーをふりかける。
    3 86

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    えのき きのこ おつまみ エリンギ ヘルシー ベーコン フライパン 作り置き 大葉 お弁当 アイデア料理 時短 梅干し ごま油 簡単 簡単レシピ お酒のおつまみ 酒の肴

    このレシピをサイトに埋め込む

    「えのき 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは