ひき肉の冷凍でオススメなのが、「スリム冷凍!ハンバーグのタネにして冷凍!」ですね。ハンバーグのタネにして、スリムに冷凍することで、美味しく冷凍保存ができるだけでなく、凍ったままフライパンで焼くこともできるので、とっても便利ですよ。ぜひお試しください♪
細かくカットされているひき肉は乾燥や酸化、ドリップも起きやすく、傷みやすい食材です。そんなひき肉は冷凍保存したいと思いますが、冷凍庫の中でも乾燥・酸化、そして解凍時にもドリップが出やすく、意外と冷凍保存が難しい食材です。 ハンバーグのタネにして、しっかり空気を抜いて冷凍することで、おいしく冷凍保存ができます。
ボウルにA 牛豚合いひき肉150g、玉ねぎ(粗みじんぎり)1/4個分、パン粉大さじ2、片栗粉小さじ1、ケチャップ大さじ1、塩、こしょう少々の材料を全て入れて、指先で手早く簡単にかき混ぜる。
ひき肉をジップロックに入れる。
しっかり空気を追い出して、封を閉じる。空気をしっかり抜かないと、肉が空気に触れてしまい、乾燥・酸化の原因に!
お箸で十字に溝をつける。
溝をつけてから、もう一度平らにならす。溝をつけておくと、凍ったままでも折りやすくなる。
冷凍庫に平らになるように入れる。しっかり凍るまでは、平らなまま安定させる。
凍ったひき肉をパキッと折る。お箸で跡をつけているので、簡単に凍ったまま折ることができる。解凍せずに使いたい分だけ取り出せる。
サラダ油(ソテー用)をひいたフライパンを中火で熱し、そこに冷凍ひき肉を凍ったままのせる。うすく冷凍してあるので、凍ったまま焼くことができる。解凍する手間がない。 さらに凍ったまま焼くので、両面を焼き目でコーティングし、ドリップを逃さない。
両面をしっかり焼いて、器に添え野菜と一緒に盛り付けて完成!
393956
冷凍王子❄︎西川剛史
冷凍生活アドバイザー・冷凍食品専門家
【著書】「いますぐ食べたい!冷凍食品の本(自由国民社)」 「冷凍王子の冷凍大全(サンマーク出版)」 【冷凍生活アドバイザー】として、「冷凍」を活かした手軽で健康的で豊かな食生活を提案。冷凍王子として数々のメディアに多数出演。 さらに家庭での冷凍テクニックを理論的に体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」(日本野菜ソムリエ協会)を開講。 (テレビ出演実績) ・NHK「まる得マガジン」 ・TBS「マツコの知らない世界」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ZIP!」 ・TBS「王様のブランチ」 ・フジテレビ「めざましテレビ」 など