【焼き明太・ごま油が香ばしい!】焼き明太と枝豆のおにぎり

15

2021.06.15

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間を除く)

ID 412914

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

🔶【香ばしい明太子と枝豆のおにぎり】明太子の切子を焼いて、大きめの具をごろっといれています。
明太子のプチプチ感が美味しい食べ応えたっぷりのおにぎりです。

🔶【冷凍保存可能】
一つずつラップで包み、まとめてジップ式袋に入れて冷凍。3週間保存可能です。

🔶ホットプレートなどにアルミホイルに包んでめんたいマヨネーズを絞り、焼きおにぎりにしても美味しいです。キャンプなどの時にお試しください。

やまやコミュニケーションズ

材料

(米2合・おにぎり6個分)
2合(水360ml)
うまだし 1袋
うちのめんたい切子 80g
適量
A
冷凍枝豆 50g
A
ごま油 大さじ2
A
小さじ1/3
A
白いりごま 大さじ2(飾り用に少し残す)

作り方

ポイント

🔶〈うまだし〉を加えてご飯を炊くことでご飯にうっすら塩味とうま味が付いて、そのままでも美味しいご飯です。

🔶うちのめんたい切子の代わりにめんたいチューブでも美味しいです。

#やまやタイアップ
  1. ・ご飯は炊きたてを用意する。
    米2合に対して、水360ml、うまだし1袋で炊きました。
    炊飯器で炊く場合、水加減は2合の目盛に合わせて炊いてください。
  2. アルミ箔にうちのめんたい切子をのせ、フライパンでこんがりするまで2〜3分焼いてひと口大に切る。
    (オーブントースターでも焼けます。)
  3. 冷凍枝豆は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。
  4. ボウルにご飯、A

    冷凍枝豆 50g、ごま油 大さじ2、塩 小さじ1/3、白いりごま 大さじ2

    を入れて混ぜる(飾り用に白いりごまは少し残しておく)。ラップに塩少々をふり、6等分したご飯をのせておにぎりを作り、焼いた明太子を埋め込む。
  5. 器に盛り、白いりごまをかける。
9 85

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは