!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
これかんたん!お魚料理が苦手な人におススメ。3枚おろしのアジを焼いたらレンチンソースをかけるだけです♪ 小骨とぜいご(尾びれのそばの固い部分)が気になる時の下処理付き! ★ぜいごの取り方について 動画では頭からぜいごを取っています。 基本は尾の際から取ります。固く取りづらい場合もあり、このように逆から取ると安全な事もあります!ご参考にされて下さい(^^)
・腹骨を抜く時は骨抜きを使います。100円ショップにあります!(毛抜きでも出来ます。) ・今回はディルと粉チーズ(分量外)をトッピングしてみました。粉チーズ、合いますよ!
トマトは1㎝角、 玉ねぎとピーマンは粗みじん切りにして耐熱容器に入れA すりおろしにんにく小さじ1/2、塩・砂糖各小さじ1/3、胡椒適量と混ぜ合わせる。
600wの電子レンジで5分加熱し、オリーブオイルを混ぜトマトソースを作る。
アジ(3枚おろし)は軽く塩(分量外)を振り5分おく。 出てきた水分をふき取り小麦粉つけ余分な粉ははたく。
フライパンにサラダ油を熱しアジを皮目を先に、両面カリっと焼き胡椒をふる
腹骨とぜいごが気になる場合は取ります。 カリっと焼くと意外に気にならないですが、お子さんやご年配の方にはぜひ!簡単です。
486250
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。