大人気レシピ!主役になれる「たまごやき」

15

2021.06.24

分類主食

調理時間: 15分(ラップに包んで置く時間は除く)

ID 415450

はな

はなのいろどり食堂

私が子どもの頃、初めて作れるようになったのが「たまごやき」でした。料理が好きになるきっかけになったたまごやきを美味しく作れるようになりたく、さまざまなアレンジでたまごやきを作ってきました。そんな中で一番シンプルな私のたまごやきレシピがこれ。夫も息子も大好きな我が家のとっておきレシピです。こちらのレシピは本当に多くの方に作っていただけている人気レシピです。シンプルなたまごやきですが食卓の主役になれる!幸せのたまごやきです。

    材料

    2人分
    3個
    白だし 10ml
    砂糖 大さじ2
    ひとつまみ
    30ml
    サラダ油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    たまごやきって朝のバタバタする時間に作ることが多いと思うのですが、しっかり混ぜるのがコツです。
    全体がしっかり黄色になるまで混ぜるのがポイント。
    そして火を強くせず弱火でじっくり焼きましょう。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ボウルに卵を割り、混ぜる。
    2. 全体を混ぜたら、白だし、水、砂糖、塩を入れ、砂糖の粒が底に残らないくらいまでしっかり混ぜる。
    3. 卵焼き器を弱火で熱したら、キッチンペーパーにサラダ油を含ませ、卵焼き器全体にサラダ油をひく。
      1の1/4量を入れ、菜箸で固まる直前までぐるぐるとかき混ぜながら、じっくり加熱する。
    4. 卵が固まってきたら、手前から奥に巻く。固まった卵を手前に寄せたら、キッチンペーパーで卵焼き器全体に油を再度ひき、2,3の工程を繰り返す。
    5. 焼きあがったら、ラップに包み15分置く。
      15分後、ラップから出し、お好みのサイズに切る。
    2 289

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは