Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』

    重ねて煮るだけ♪『もやしと豆腐のうま辛♡坦々スープ』 45分前

    183人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】

    たらの中華風♡たっぷり野菜あんかけ【#とろみづけ不要】 46分前

    267人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】

    キャベ玉と春雨のごまマヨサラダ【#時短#レンジ#包丁不要】 1時間前

    156人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. いかのカルパッチョ フルーツトマトのソース

    橋本登志子さんがレシピを投稿しました!5時間前

  5. サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】

    サバ缶とキャベツのごまあえ【#作り置き #包丁不要】 5時間前

    お返事が遅くなりました💦はい、お湯をかけるだけで大丈夫ですよ!サッとお湯にくぐらせた時と同じ感じで、シャキッとした部分と、しなっとした部分が楽しめます🙋‍♀️元々、生で食べれるお野菜でもあるため、あまり神経質にならなくても大丈夫です🙆‍♀️

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

イワシのつみれ汁 イワシ料理①

30

2013.01.26

分類

調理時間: 30分

ID100507

まなべっち

まなべっちの美味しいおもてなし部屋 魚料理はドンとお任せを♪

イワシの旨味が出て、ヘルシーで美味しい一品です。自分もまた作りたくなりました。是非お試しください。

いわし おふくろの味 おもてなし シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
イワシ 3尾
生姜 少々
白出汁 適量
ネギ 少々
ニンジン 少々
作り方
Point!
今回のイワシのつみれは皮付きで作りました。そうすると身と皮の間の栄養も摂れますし、皮を引く手間も省けますのでお薦めです。 汁を煮立てないように気を付けてくださいね。
  1. 今回使用するお魚です。
  2. イワシを手開きします。
    小骨を取り除きます。
  3. すり鉢にイワシを入れてすっていきます。
    臭みを消すために生姜を入れます。
  4. 粘り気が出るようになるまですります。
  5. 鍋に出し汁を入れて、沸騰させます。
  6. 先ほどすったイワシの身を左手の手のひらに乗せます。
    中指に少し力を入れて、
    手のひらの中のイワシを親指と人差し指の隙間から押し出します。
    出てきたイワシのすり身を右手のスプーンで受け取ります。
  7. イワシのすり身をボール状に成形します。
    出し汁の中に投入していきます。
    火が通り、イワシのすり身の色が、ピンクから白色に変わったら完成です。
  8. お椀に出汁とつみれを入れ、ネギ、ニンジンと一緒に盛りつけたら完成です。
    アツアツのうちに召し上がってください。
1 20
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×カニかまぼこ (12) おもてなし×おもたせ (11) シニア×適糖生活 (9) いわし×薄力粉 (3) おふくろの味×黒砂糖 (3)
もっと見る

「いわし 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents