デザート

寒天の豆花(トウファ)

印刷する

埋め込む

5
冷やす時間を除く

台湾のヘルシースイーツ豆花(トウファ)。 ゼラチンの代わりに寒天を使用した プラントベースなレシピ。 トッピングは自由自在。 フルーツやタピオカなどをのせて楽しめます。

材料(2〜3人分)

  • 無調整豆乳
    300ml
  • 粉寒天
    小さじ1/2(1g)
  • A
    200ml
  • A
    メープルシロップ
    大さじ3
  • 4切れ

作り方

  • 1

    深めの耐熱ボウルに無調整豆乳200mlと粉寒天を振り入れしっかり混ぜる。

    寒天の豆花(トウファ)の工程1
  • 2

    電子レンジ600Wで4分加熱。

    寒天の豆花(トウファ)の工程2
  • 3

    レンジから取り出し、ホイッパーでしっかり混ぜる。 ※容器が熱いので火傷に注意

    寒天の豆花(トウファ)の工程3
  • 4

    残りの無調整豆乳100mlを素早く加え、しっかり混ぜる。

    寒天の豆花(トウファ)の工程4
  • 5

    気泡をスプーンで掬い取り、粗熱が取れたら、ボウルのまま冷蔵庫に入れて冷やす。

    寒天の豆花(トウファ)の工程5
  • 6

    シロップを作る。 A 水200ml、メープルシロップ大さじ3を鍋に入れ、中火で加熱。

  • 7

    沸々し始めたら弱火に下げ5分煮詰める。 容器に移し替えて冷蔵庫で冷やす。

  • 8

    固まった豆花をスプーンで掬い、シロップを注いだ器に入れ、桃を添える。

    寒天の豆花(トウファ)の工程8

ポイント

寒天をムラなく固めるには一度沸騰させる必要があります。 鍋だと豆乳が焦げやすいため電子レンジを使用。 豆乳の一部を後入れすることで、冷やす時間を短縮。 【注意】 粉寒天を入れ過ぎると歯応えが出て硬くなります。 【代用】 メープルシロップの代わりに砂糖、アガベシロップ、蜂蜜などでも代用可能。 桃以外のフルーツでも美味しいです♪

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

えなり
  • Artist

えなり

  • ナチュラルフード・コーディネーター
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪