フルーツ寒天テリーヌ

15

2019.05.21

分類デザート

調理時間: 15分(冷却時間を除く)

ID 374953

中井かな

料理研究家 ~毎日少し、おもてなし♡~

フルーツたっぷり、カットした時の断面が美しいインスタ映えなデザート。工程がシンプルなので手軽に作れるのに見栄えのするデザートです。

材料4人分(パウンドケーキ型(21cm)使用)
いちご 5個
キウイ 1個
オレンジ 1個
白桃(缶詰) 2カット
白桃(缶詰)のシロップ 100ml
粉寒天 4g
グラニュー糖 20g
300ml
作り方
Point!
◆粉寒天は溶け残りの無いよう、加熱時によく混ぜてください。
◆型に流し入れた際、沈みやすいフルーツと浮きやすいフルーツがあるので配置のバランスを調整すると出来上がりがきれいです。
◆パウンドケーキ型(21cm)を使用しています。
  1. パウンドケーキ型は固めた後に型から外しやすくなるように、水にくぐらせて濡らしておく。
  2. いちごは縦半分に切る。キウイは皮を剥いて横半分に切ったらそれぞれ縦に3等分に切る。オレンジは皮を剥いたらカットして中の実だけを取り出す。カットしたいちご、キウイ、オレンジはボウルに入れてグラニュー糖5gと合わせておく。
  3. 白桃(缶詰)は他の果物と同じくらいの大きさになるよう6等分くらいに切る。
    白桃(缶詰)のシロップのうち100mlを計量しておく。
  4. 鍋に水と粉寒天を入れて中火で加熱する。
    沸騰したら弱火にしてさらに2分程、よく混ぜながら粉寒天を完全に溶かす。
  5. 火を止めたら残りのグラニュー糖15gを入れて溶かし、白桃(缶詰)のシロップを入れる。
    フルーツも全て入れて軽く混ぜたら型に流し入れる。
  6. 冷蔵庫で30分以上冷やし、完全に寒天を固める。型から外し、好きな大きさにカットする。
15 70
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは