レシピサイトNadia
    • 公開日2023/01/11
    • 更新日2023/01/11
    • PR

    ダイエット中でも食べられる!鶏唐揚げレシピ&根菜たっぷりとん汁

    管理栄養士で-12kgのダイエットにも成功したNadia Artistのこんななさんに、おすすめのヘルシーレシピとレンジカップスープを紹介してもらう連載第3弾。今回は、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる鶏唐揚げレシピと、根菜たっぷりとん汁を教えていただきました♪

    このコラムをお気に入りに保存

    89

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ダイエット中でも食べられる!鶏唐揚げレシピ&根菜たっぷりとん汁

     

    ダイエット中にお肉は食べてもいい?

    人生、美味しく、楽しく! ダイエット料理研究家のこんななです。

    今回のテーマは、ダイエット中のお肉料理についてです。「ダイエット中はお肉を我慢しなきゃいけない」って思っている方は、結構多いかもしれませんね。でも、実はそんなことはなく、お肉は食べてもOKなんです。むしろ、ダイエットで大切な代謝アップに必要なので、お肉は食べてください!

    ただ、気をつけるべきところもあります。例えば、皮や余分な脂を取り除く、揚げ調理は避けるなど。食べ方や調理方法を工夫した上で、お肉でタンパク質をしっかり摂っていくことが、ダイエットを成功させるポイントなんですよ。

     

    皮を取ってカロリーダウン!揚げ焼きで作る鶏唐揚げレシピ

    今回のレシピの魅力は、なんといってもダイエット中なのに唐揚げを楽しめることです! しかも、1日あたりに必要なタンパク質の約30%をこのレシピで補えるんです(女性の場合)。

    作り方も簡単! 皮を取った鶏もも肉に下味をつけて、揚げ焼きに。お皿に鶏肉を取り出し、フライパンの油をキッチンペーパーでふき取ります。同じフライパンに、大根おろしとなめこ、お酢やお醤油などを入れて煮込んだみぞれあんを作り、鶏肉にかければ完成です♪

    鶏もも肉は、皮を取るだけでなんと約40%ものカロリーをカットできます。そして、揚げるのではなく揚げ焼きにして、少ない油で調理しているところもポイント。揚げ焼きに使う油は、1人前あたりたった小さじ1しか使っていません。最低限の油しか使わないので、ダイエット中でも安心です。

    ●詳しいレシピはこちら
    【12kgやせた管理栄養士考案】ヘルシー唐揚げみぞれあん

     

    ダイエット中なら、根菜もたっぷりな「野菜をMOTTO」のとん汁もおすすめ

    これまでも紹介してきた「野菜をMOTTO」のスープ。今回おすすめしたいのは、「信州米麹味噌を使ったごろごろ根菜4種のとん汁」です。

    大根にごぼう、にんじん、じゃがいもがゴロゴロ入っていて、食べごたえバッチリ。普通に家でとん汁を作ろうと思っても、こんなに具材をたっぷり使ったとん汁を作るのは大変ですよね。しかし、このとん汁なら電子レンジで1分加熱するだけでいただけるので、とてもありがたいです。

    また、カロリーが1杯あたり80kcalと低カロリー! ダイエット中の方に特におすすめしたいスープです。

    今回紹介した唐揚げとの相性も抜群。信州産米麹味噌を使ったとん汁のほっこりとした味わいと、ダイエット唐揚げのみぞれあんのさっぱりした味わいは、最高の組み合わせですよ♪

     

    「野菜をMOTTO」は、しっかり食べて美味しくダイエットしたい人の味方

    今回はとん汁をピックアップしておすすめポイントをお伝えしましたが、「野菜をMOTTO」シリーズは、どれも魅力がたっぷり詰まったスープです♪

    使っている野菜はすべて国産で、無添加。それなのに常温保存が可能で、電子レンジで1分加熱するだけで食べられます。さらに、すべてのスープが177kcal以下と低カロリー。作り手の愛がなければ、こんなにハイスペックなスープは作れませんね! わたしもこのスープに何度助けられたことか…!

    いろいろな方に試していただきたいですが、特にダイエット中の方にはぜひおすすめしたいスープ。野菜をしっかり摂れて、食べごたえある具だくさんの「野菜をMOTTO」シリーズは強い味方です!

     

    プレゼントキャンペーン実施中!「野菜をMOTTO部」に入部しよう♪

    「野菜をMOTTO」に関するお得な情報が毎月届く「野菜をMOTTO部」がNadiaに発足! わたしも部員の一人です♪ 現在、プレゼントがもらえるキャンペーンを実施中です。ぜひこの機会に入部して、プレゼントをゲットしてみてください!

    「野菜をMOTTO」についてはこちらをチェック!


    sponsored by モンマルシェ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    89

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    こんなな 【ダイエットレシピ】
    • Artist

    こんなな 【ダイエットレシピ】

    • 管理栄養士

    管理栄養士 / ダイエット料理研究家。 1993年生まれ。秋田県出身 山形県在住。 -12kgのダイエットに成功。リバウンドなし。 親や友達に「ハイエナ」と呼ばれるほど食欲オバケだった私でも出来た、ダイエット中でも心も身体も満足するレシピを心がけています! 得意分野は \ 簡単にできるゆる糖質制限レシピ (栄養価計算付き)/ ================================================ ・痩せたいけど、食事の我慢をしたくない! ・食事を楽しみながらダイエットを成功させたい! ・簡単にできるダイエット料理レシピを知りたい! ================================================ 「キャラメル」「ナッツ」という言葉に弱いです。

    「料理家」という働き方 Artist History