レシピサイトNadia
    • 公開日2023/03/07
    • 更新日2023/03/07
    • PR

    ダイエットに!オートミール入り簡単ドリアとミネストローネで食物繊維&野菜不足解消♪

    管理栄養士で-12kgのダイエットにも成功したNadia Artistのこんななさんに、おすすめのヘルシーレシピとレンジカップスープを紹介してもらう連載第4弾。今回は、ダイエット中でもちゃんと摂りたいタンパク質&食物繊維がたっぷりなドリアとミネストローネを教えていただきました♪

    このコラムをお気に入りに追加

    109

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ダイエットに!オートミール入り簡単ドリアとミネストローネで食物繊維&野菜不足解消♪

     

    ダイエット中はタンパク質と食物繊維が大事

    こんにちは! ダイエット料理研究家のこんななです。

    食事制限でダイエットをする場合、最低限でも意識したいポイントがあります。それは、「タンパク質」と「食物繊維」をしっかり摂ること!

    タンパク質は、ほかの栄養素と比べて代謝量の増加が最も大きく、筋肉の材料になります。基礎代謝量を上げるためにもタンパク質は、しっかり摂りたいですね。

    食物繊維は、「糖や脂質の吸収を抑制する働き(水溶性食物繊維)」、「便通を良くするなど、腸内環境を良くする働き(不溶性食物繊維)」の2つがあり、やはり積極的に摂取したい栄養素です。

    食物繊維については、食事の欧米化が進んでからは摂取量が減少傾向にあり、なかなか摂りづらくなっています。そこで私がおすすめしたい食材が、オートミール! 今回は、オートミールで食物繊維を摂りながら、タンパク質量もしっかりカバーした、簡単ダイエットレシピを紹介していきますね。

     

    電子レンジでOK!食べごたえ抜群なオートミールのドリア

    今回のレシピはとても簡単。ツナ缶、しめじ、ブロッコリー、オートミールなどの必要な具材を耐熱容器内に全て入れて、電子レンジで加熱するだけで完成しちゃうんです!

    栄養価もばっちり! この一品だけで、1日あたりの食物繊維の摂取目安量の約20%を補えます。また、1日に必要なタンパク質量の約70%を補うこともできます(女性の場合)。

    カルボナーラ風ドリアなので、こってり感もあって満足感の高い味。忙しいけれど、ダイエット中のために自炊したいという方に、特におすすめしたいですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    オートミールのカルボナーラ風ドリア【ダイエット】

     

    「野菜をMOTTO」のスープをセットにして野菜不足も解消

    今回のカルボナーラ風ドリアにピッタリなのが、「野菜をMOTTO」の「静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ」です。トマトの濃い風味でさっぱりした味わいのミネストローネと、こってりした味わいのカルボナーラ風のオートミールドリアは、相性抜群! スープには植物性タンパク質でもある豆類が含まれているので、ドリアの動物性タンパク質(卵、チーズ、ツナ缶)と合わせると2種類のタンパク質が摂れる組み合わせになっています。

    また、今回ご紹介したドリアにスープを添えることで、全体の食物繊維の量がアップ! この組み合せにすると、1食分の食物繊維の目安量を補えます。

    「静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ」の魅力は、とにかく具だくさんなこと! 合計10種の食材がスープに入っているんです。普段、こんなに具材を用意して作るとなるとかなり面倒ですよね。

    さらに、このスープは電子レンジで1分加熱するだけでOK。野菜もお豆もたっぷりなのに、ものすごく簡単に食べられるなんて、最高ですよね!

     

    手軽にしっかり野菜を摂取。ダイエット中は「野菜をMOTTO」が便利!

    「野菜をMOTTO」シリーズのスープは魅力がたくさん。

    ・常温保存OK

    ・電子レンジで1分加熱するだけで美味しいスープがいただける

    ・低カロリーなのでおやつがわりに罪悪感なく食べられる

    など、うれしいポイントがいっぱいです。

    今回はミネストローネを紹介しましたが、ほかにも、「北海道産「さやかじゃがいも」と5種類の野菜たっぷり具沢山ポトフスープ」や「北海道産「さらさらレッド」をコトコト煮込んだレッドオニオンスープ」も、オートミールドリアとの相性は抜群ですよ!

    ダイエット中も必要な野菜はきちんととって、健康的に痩せたいですよね。オートミールドリアと「野菜をMOTTO」のスープで、無理なく美味しくダイエットをしていきましょう!



    sponsored by モンマルシェ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    109

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    こんなな 【ダイエットレシピ】
    • Artist

    こんなな 【ダイエットレシピ】

    • 管理栄養士

    管理栄養士 / ダイエット料理研究家。 1993年生まれ。秋田県出身 山形県在住。 -12kgのダイエットに成功。リバウンドなし。 親や友達に「ハイエナ」と呼ばれるほど食欲オバケだった私でも出来た、ダイエット中でも心も身体も満足するレシピを心がけています! 得意分野は \ 簡単にできるゆる糖質制限レシピ (栄養価計算付き)/ ================================================ ・痩せたいけど、食事の我慢をしたくない! ・食事を楽しみながらダイエットを成功させたい! ・簡単にできるダイエット料理レシピを知りたい! ================================================ 「キャラメル」「ナッツ」という言葉に弱いです。

    「料理家」という働き方 Artist History