シンプルな調味液に漬け込んだ豚肉は地域最安値のお肉でも驚きのおいしさに!簡単なのにおもてなしにもピッタリな豪華な料理。 ローストポークって案外簡単!と知ってから、特別なことがなくても作っています。オーブン任せの料理なのに、子どもも夫もテンションが上がるので、私も幸せ。 多めに作って翌日はサンドイッチの具にするのが我が家の定番。
生焼けには注意してください。常温から焼く、フライパンでしっかり表面を焼く、オーブンの温度は厳守。それでも不安な場合は、食べる前にさっと表面をフライパンで焼くのがおすすめ。 中心部63℃で 30 分間以上加熱で、食中毒の原因になる腸管出血性大腸菌などの病原微生物は死滅します。(厚生労働省) 加熱時間が変わるので、豚肉が1キロの場合は、丸ごと漬けても構いませんが、焼く時は半分に切って500gのサイズにしてから焼いてください。 【野菜の追加アレンジ】じゃがいも(大4個)、レンジ600w3分加熱後、塩・オリーブオイルを絡め、豚肉と同時にオーブンへ。ゆでた野菜(今回はいんげん)は焼きあがった後、フライパンに入れて、肉汁を絡めるようにしています。 取っ手の取れるフライパンを使っているので、野菜の温めなおしは同じフライパンで炒めています。
豚肩ロース肉は1ブロック当たり500g前後にし、塩・みりん・酒・ハーブ類と一緒にに1~2日漬け込んでおく。 豚肉は、焼く1~2時間前くらいには冷蔵庫から出して常温にしておく。
水分をふき取り、フライパンで全面焼く。
180℃に予熱したオーブンを160℃に下げ、30分焼く。 焼き上がったらすぐにアルミ箔に包む。 2時間以上放置する。肉汁は取っておく。 粗熱が取れたら切る。
【たまねぎソース】鍋に材料A 肉汁全て、すりおろし玉ねぎ50g、醤油大さじ1.5、酒・みりん各大さじ2をいれ、煮たたせる。
473364
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。