副菜

おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなます

印刷する

埋め込む

15
漬け込み時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存4~5日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物11.2g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質5.2g
  • 糖質9.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

紅白なますに鮭を加えるだけでぐんと豪華に! お正月はいりごまの代わりにいくらをのせても…♪ また市販の紅白なますの味がいまいちな時は、サーモンの刺身を塩もみしたやつを加えて1日漬け込むとまた違った味わいに♪

材料5人分

  • 大根
    10cm分
  • にんじん
    1/2本
  • 刺身用サーモン
    100g
  • 小さじ1/2
  • A
    大さじ6
  • A
    砂糖
    大さじ2と1/2
  • A
    120ml
  • A
    白だし(10倍濃縮)
    大さじ1/2
  • A
    少々
  • いりごま
    少々

作り方

  • 1

    刺身用サーモンは5㎜程度の厚みの食べやすい大きさに切り、塩をまぶしておく。(水分が出たら、軽くふき取る)

    おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなますの工程1
  • 2

    大根とにんじんは細切りにする。

    おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなますの工程2
  • 3

    A 酢大さじ6、砂糖大さじ2と1/2、水120ml、白だし(10倍濃縮)大さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせて600W30秒ほどレンチンして砂糖を溶かす。

    おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなますの工程3
  • 4

    清潔な容器に、①⇒②の順番で入れ、上から③をかけて半日~1日漬け込む。皿に盛り付けたらいりごまを飾る。

    おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなますの工程4

ポイント

昔は、超辛口の塩鮭で作っていましたが、保存技術が進歩した今、なかなか手に入らなくなり、サーモンのお刺身で代用しています。 もし、超辛口の塩鮭が手に入りましたら、皮と骨をって、薄切りにして加えて、酢でしっかり漬け込んでみてください。 本当においしいです…

作ってみた!

  • ナムディ
    ナムディ

    2025/01/06 18:31

    ユーザー友さんのM*Pさんが美味しそうな投稿をされていて市販のなますがちょうど残っていたのでサーモンを購入して朝から漬け込んでいただきました😊✨ 主人も母も『さっぱりして美味しい!』の一言でした😋💕 これは普段でもサーモンを買って食べたくなります🥰💕 M*Pさん、美味しそうな投稿ありがとうございました😆💕✨ ラッコママさん、美味しいレシピありがとうございました😆💕✨
    ナムディの作ってみた!投稿(おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなます)
  • M*P
    M*P

    2025/01/01 22:11

    今夜の1品に♪昨年作り美味しかったので〜自分へのご褒美レシピとしてリピートです🙂💫 やはり凄く美味しいです😆👌リピートします💫ラッコママさん、絶品レシピをありがとうございます😊今年も宜しくお願い致します🍀
    M*Pの作ってみた!投稿(おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなます)
  • M*P
    M*P

    2024/01/01 19:07

    凄く美味しいです☆自分へのご褒美レシピ増えました☆リピします、ありがとうございます✨
    M*Pの作ってみた!投稿(おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなます)
  • funinmans_mesi
    funinmans_mesi

    2023/12/31 11:02

    美味しく出来ました。ありがとうございます。
    funinmans_mesiの作ってみた!投稿(おつまみにもぴったり♪贅沢鮭入りなます)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら