副菜

夏はひんやり滑らか【冷製茶わん蒸し】

印刷する

埋め込む

25
冷やす時間は除く
  • エネルギー110kcal
  • 炭水化物3.8g
  • 脂質4.8g
  • たんぱく質12.5g
  • 糖質3.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

冷やした茶わん蒸しに具材をのせ、あんをかけた冷製茶わん蒸しです。 白だしを使用してとても簡単に作れます。 蒸し器がなくても鍋で作ることができるのでお手軽です。 今回はえび・ほたて・枝豆・いくらをのせたごちそう茶碗蒸し。お好みの具材でどうぞ。

材料4人分

  • 2個
  • ほたて貝(生食用)
    4個(80g)
  • むきえび
    4尾
  • 冷凍むき枝豆
    10g
  • イクラしょうゆ漬け
    10g
  • A
    300ml
  • A
    白だし
    大さじ2
  • B
    100ml
  • B
    和風だしの素
    小さじ1/4
  • B
    淡口醤油
    小さじ1
  • B
    みりん
    小さじ1/2
  • C
    小さじ1
  • C
    片栗粉
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ・冷凍枝豆はパッケージの表示の通り解凍する。

  • 1

    ボウルに卵を割り入れ菜箸で溶く。 A 水300ml、白だし大さじ2を加えて菜箸で混ぜる。

    夏はひんやり滑らか【冷製茶わん蒸し】の工程1
  • 2

    濾し器または茶こしで濾して、耐熱容器に注ぐ。 アルミホイルで蓋をする。

    夏はひんやり滑らか【冷製茶わん蒸し】の工程2
  • 3

    容器が半分くらい浸る程度の水を鍋に入れて湯を沸かす。 2を鍋に入れ、菜ばしを挟んで蓋をして強めの中火で3分加熱する。 ごく弱火にして13~15分加熱して火を止め、鍋から取り出し粗熱を取る。 冷蔵庫で冷やす。

    夏はひんやり滑らか【冷製茶わん蒸し】の工程3
  • 4

    鍋にB 水100ml、和風だしの素小さじ1/4、淡口醤油小さじ1、みりん小さじ1/2を入れて沸かし、C 水小さじ1、片栗粉小さじ1/2を混ぜた水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止める。 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

    夏はひんやり滑らか【冷製茶わん蒸し】の工程4
  • 5

    鍋に湯を沸かし、むきえびを加えて弱めの中火で1分30秒茹でてざるに上げて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

  • 6

    3の冷やした茶わん蒸しに、ほたて貝(生食用)・5の茹でえび・冷凍むき枝豆・イクラしょうゆ漬けをのせ、4のあんをかける。

ポイント

・茶碗蒸しにのせる具材はお好みのもので代用してください。 ・冷凍むき枝豆はさや付きのもので代用可能です。4さやを目安にして、パッケージに表示の通り解凍し、さやから取り出して使用してください。 ・今回使用の耐熱ガラスカップは満水量150mlのものを使用しました。

作ってみた!

  • さとう(あ)
    さとう(あ)

    2023/08/29 11:11

    家族に大絶賛されました。ありがとうございます。 卵液の柔らか加減もトゥルントゥルンと絶妙で、暑い夏にぴったりでした。また作りたいと思ったレシピでした。
    さとう(あ)の作ってみた!投稿(夏はひんやり滑らか【冷製茶わん蒸し】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら