冷やした茶わん蒸しに具材をのせ、あんをかけた冷製茶わん蒸しです。 白だしを使用してとても簡単に作れます。 蒸し器がなくても鍋で作ることができるのでお手軽です。 今回はえび・ほたて・枝豆・いくらをのせたごちそう茶碗蒸し。お好みの具材でどうぞ。
・茶碗蒸しにのせる具材はお好みのもので代用してください。 ・冷凍むき枝豆はさや付きのもので代用可能です。4さやを目安にして、パッケージに表示の通り解凍し、さやから取り出して使用してください。 ・今回使用の耐熱ガラスカップは満水量150mlのものを使用しました。
・冷凍枝豆はパッケージの表示の通り解凍する。
濾し器または茶こしで濾して、耐熱容器に注ぐ。 アルミホイルで蓋をする。
容器が半分くらい浸る程度の水を鍋に入れて湯を沸かす。 2を鍋に入れ、菜ばしを挟んで蓋をして強めの中火で3分加熱する。 ごく弱火にして13~15分加熱して火を止め、鍋から取り出し粗熱を取る。 冷蔵庫で冷やす。
鍋にB 水100ml、和風だしの素小さじ1/4、淡口醤油小さじ1、みりん小さじ1/2を入れて沸かし、C 水小さじ1、片栗粉小さじ1/2を混ぜた水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止める。 粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
鍋に湯を沸かし、むきえびを加えて弱めの中火で1分30秒茹でてざるに上げて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
3の冷やした茶わん蒸しに、ほたて貝(生食用)・5の茹でえび・冷凍むき枝豆・イクラしょうゆ漬けをのせ、4のあんをかける。
462925
2023/08/29 11:11
すずめ
元病院管理栄養士・料理家
岡山県在住【元病院管理栄養士・料理家】 \365日の食卓をらくらくに!献立のお悩みを解決/ 元病院管理栄養士の経験から≪限られた時間で栄養バランスの摂れた食事づくり≫をテーマにレシピ考案をしています。 簡単でおいしい普段めしのレシピから ハレの日のちょっと手をかけたレシピまで ハードルが高そうに思える一汁三菜の献立も夢じゃない!! みなさまの楽しい食卓のお手伝いができれば幸いです。 \痩せたいけど食べたいを叶えるスイーツ/ 自身の糖質制限の経験から、糖質オフのスイーツレシピをご紹介します。 無理なく持続可能な糖質オフ生活を応援します!!