
100均のシリコン製ホットケーキ型とふわふわエッグメーカーを使って昔ながらの喫茶店風厚焼きホットケーキを作りました。 おうちカフェにおすすめ♪子どもが喜ぶこと間違いなしです。 冷凍保存できるので、解凍して朝ごはんにするのもおすすめです。
下準備
・シリコン製ホットケーキ型の内側にサラダ油(分量外)を薄く塗る。
・卵は卵白と卵黄に分ける。

ボウルに卵黄とサラダ油を入れてホイッパーで混ぜる。 牛乳を加えて混ぜる。 ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

卵白に粉糖を3回に分けて加えながら泡立て、固いメレンゲを作る。(作業目安時間:2~3分) ※今回はセリアの【ふわふわエッグメーカー】で卵白を泡立てました。ホイッパーやハンドミキサーで作ってもOK。

サラダ油を塗ったシリコン製ホットケーキ型2つに➌の生地を流し入れ、作業台にトントンと軽く打ち付けて空気を抜く。

フライパンに水小さじ1(分量外)を入れて火にかけ、ふつふつと沸いたら➍を入れる。 水大さじ1(分量外)をフライパンに入れて蓋をし、弱火で8~10分蒸し焼きにする。

シリコン型ごとホットケーキを一旦取り出し、フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひく。 フライパンより一回り小さい皿(または鍋の蓋)にシリコン型に入ったホットケーキをのせ、フライパンをかぶせてひっくり返す。 蓋をして弱火で4~5分焼く。

シリコン型からホットケーキを取り出して皿に盛り付け、バターをのせてはちみつをかける。 ※お好みでフルーツを添えてもOK 。

セリアの【ふんわり厚焼きホットケーキ型】を使用しました。オーブンや電子レンジにも使用できるので便利です。

・セリアの【ふわふわエッグメーカー】を使用して卵白・卵黄を分け、メレンゲを作りました。 卵白1個分の泡立てや、少量の生クリームの泡立てに使えて便利です。

・粉糖は溶けやすいので使用しています。グラニュー糖や上白糖で代用可能です。 ・工程5:蒸し焼きにする時間は目安です。火加減やフライパンの熱伝導率によって異なります。表面が膨らみ乾いた感じになったらひっくり返しましょう。 ・冷凍で4週間くらい保存できます。 ホットケーキの粗熱をとり、1枚ずつラップで包んでジップ付き保存袋に入れ、できるだけ空気を抜いて冷凍してください。解凍は、ラップに包んだままの状態で電子レンジで加熱しましょう。
レシピID:498044
更新日:2025/02/16
投稿日:2025/02/16
おすすめ企画のご紹介♪