国産小麦粉♪もっちりふんわりミルクミニ食パン

150

2022.01.25

分類主食

調理時間: 2時間 30分

ID 428097

水上ひろこ

ひろこの部屋

あまり朝は食欲の無い娘に、牛乳でしっかりタンパク質を摂れるように仕込み水を牛乳だけにした食パンです。
牛乳配合なので香りも豊か、少しだけバターを加えることでふんわりとした膨らみになります。

    材料

    (18センチのパウンド型一台分)
    強力粉(春よ恋使用) 150g
    2.2g
    きび砂糖 7g
    インスタントドライイースト 2.2g
    牛乳 110g
    バター 7g

    作り方

    ポイント

    外国産の小麦粉で作られる場合は牛乳を5〜10g増やして調節してみてください。 
    150gの粉量が、手捏ねになれてない方でも作りやすい量となっています♪
    1. 牛乳を人肌くらいに温めておく。
    2. ボウルに強力粉(春よ恋使用)、塩、きび砂糖を入れてカードでざっと混ぜる。
    3. インスタントドライイーストを入れたら、イーストを溶かすように、牛乳をイーストめがけて加え、一塊になるまで混ぜる。
    4. ボウルから台にだし、滑らかになるまで台に擦り付けるように捏ねていく。
    5. 生地が台からつるんと剥がれるようになり、表面も少し滑らかになったら生地を広げ、その上にバターをのせて生地で包む。
    6. バターを包んだ生地をカードで細かく切って、また伸ばしながらまとまるまで捏ねていく。(切ることでバターが生地に馴染むのが早いです)
    7. バターが馴染んでくると、生地に艶がでて伸びもさらに良くなるので、その状態になったら、手首の付け根で転がすように捏ねていく。
    8. ゆっくりと生地を伸ばしてみて、薄く伸びるようになったら丸めてボウルに戻す。
    9. 35度の環境で約2倍になるまで乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけて、一次発酵させる。大体50分〜60分目安です。
    10. 2倍になったら一度手で優しく平らに潰して、もう一度丸め直し、乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけて15分休ませる。
    11. 休ませた生地を麺棒で伸ばす。18センチ✖️24センチくらいを目安に。
    12. 伸ばした生地を裏返し、くるくる巻いて閉じ目を閉じ、閉じ目を下にして型に入れる。
    13. 35度の環境で30〜40分、乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけて、二次発酵させる。(発酵完了10分前を目安に、オーブンの予熱(190度)を開始してください。
      オーブンの発酵機能を使用している場合は、10分前に取り出して、残りは常温で発酵させても問題ありません。)
    14. 型より少し生地が盛り上がっているのが目安。190度のオーブンで20分焼く。
    15. 焼き上がったらすぐにオーブンから取り出して、型を10センチの高さから落として衝撃を与え、型から取り出す。(衝撃を加えることでパンの側面が折れるのを防ぎます。)
    2 109

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン トースト 食パン ボウル オーブン ホームベーカリー パン バター トースト 子供 定番 小麦粉 手作り 朝食 簡単 簡単レシピ 食パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは