家族が大好きな大葉とチーズ入りの豚薄切り肉のカツ。ラップの上に豚肉を広げ、大葉とチーズを並べて一気に巻いてから切り分けることで、一見手間がかかりそうな一品も時短で作れます!揚げながら少しはみ出たチーズもカリッとして美味しいです。 主人は豚ロース肉で、子供と私は豚もも肉で、と作り分けも簡単です!
工程4ではラップでギュッと包み込むように全体を密着させると衣付けまでスムーズです。 ⭐︎フライパンは26cmのものを使用しています。
ラップの上に豚薄切り肉を広げる。 なるべく長方形になるように、上下を交互に並べるとうまくいきます。 ⭐︎半量の200gずつ並べています。 ⭐︎写真上は豚ロース肉、写真下は豚もも肉、脂部分は子供も食べやすいように取り除いています。
豚薄切り肉の中央に大葉→スライスチーズの順に重ねる。
ラップを巻きすのようにし、スライスチーズが隠れるように折りたたむ。
さらに豚薄切り肉を折りたたみ、全体が密着するようにラップでギュッと包み込む。
1本を4等分に切る。 (豚ロース肉、豚もも肉で計8個)
塩、こしょうを振り、米粉を全体に満遍なくまぶす。 この時、切り口の豚肉をつまむようにしてできるだけチーズが出ないように閉じる。
溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
フライパンに米油をひき中火で熱し、菜箸の先端から細かな気泡が出るようになったら7を入れ、こんがり焼き色がついたら返し、約8分揚げ焼きする。
しっかりと油を切って、お好みで食べやすく切り分ける。
461256
ひろこ
4歳の娘、2歳の息子を育てています。 大学卒業後、約10年間、客室乗務員として勤務。 多くの食文化に触れ、各地で食べた味をよく自宅で再現して楽しんでいました。 同時に国際線勤務の8年間で食事と心身の健康の繋がりを痛感。 休日は料理教室に通い、自炊を通して体調管理、繰り返す肌荒れ等のアレルギー体質も克服できました。 これらの経験が、今は家族の食事作りに活きています。 育児の合間に時間をかけずに作れる、 手間なしなのに大人も子供も満足できるレシピをご紹介していきます! 家族の「おいしー!」は作った自分も幸せ、疲れが吹き飛ぶ瞬間です🥰 料理が少しでも楽しくラクに、 家族や大切な方を笑顔に元気いっぱいにすることにつながれば嬉しいです♡