副菜

PR:USドライビーンカウンセル

レッドキドニーのレモンムース仕立て

印刷する

埋め込む

20
作業時間のみ

「豆が“レストランの前菜”になる日。」 レモン×クリームチーズのコクでびっくりするほど贅沢な味になります。 豆料理って難しそうに聞こえるけど、これは潰して混ぜるだけでOK。 ワインに合う、おもてなしにすぐ出せる、ヘルシー。これ一品でテーブルが整います。 冷蔵で2日間保存OK、ムースはカナッペ、サラダ、パスタなど色々な料理に派生できます。

材料2人分

  • アメリカ産レッドキドニー
    120g
  • クリームチーズ
    60g
  • レモン果汁
    小さじ1
  • レモンの皮(すりおろし)
    少々
  • ひとつまみ
  • 黒こしょう
    少々
  • オリーブオイル
    小さじ1
  • パセリ(みじん切り)
    少々

作り方

  • 下準備
    ・アメリカ産レッドキドニーは前日から3倍量の水で浸水させておく。浸水後ざるにあげ、鍋に入れてたっぷりの水を注ぎ、弱火で40~60分、柔らかくなるまで煮る。 ・クリームチーズは室温に戻しておく。

    レッドキドニーのレモンムース仕立ての下準備
  • 1

    ボウルにアメリカ産レッドキドニー入れてスプーンなどで軽く潰す。(半分つぶれて半分粒が残るディップ状がベスト)

    レッドキドニーのレモンムース仕立ての工程1
  • 2

    1のボウルに室温に戻したクリームチーズ、レモン果汁、塩を加えて混ぜ、なめらかにする。(混ぜすぎないようにして豆の存在感を残す)

    レッドキドニーのレモンムース仕立ての工程2
  • 3

    器に盛り、黒こしょう、オリーブオイルを回しかける。仕上げにレモンの皮(すりおろし)とパセリ(みじん切り)をのせる。

    レッドキドニーのレモンムース仕立ての工程3

ポイント

アメリカ産レッドキドニーは潰しすぎないように軽く潰します。 (半分つぶれて半分粒が残るディップ状がベスト) 豆の食感を楽しめるディップに。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら