香ばしくコクのあるほろ苦キャラメル風味に、シャキッとジューシーな甘いりんごが相性抜群! 濃厚でとろける舌触りのベイクドチーズケーキです。 そのおいしさもはやお店級…! 特別な材料は使わなくてもこの感動に辿り着けます。 フードロス削減を目指すマーケット、Kuradashiさんの訳ありサンふじりんごを使いました。 味は最高なのに傷や歪な形というだけでフードロスになる可能性のあるりんごたち。 まさか捨てられる可能性のあるりんごだったとは思えないくらい素敵に大変身させる!をテーマに生まれたレシピです。
★バターは有塩だと塩キャラメルのような味わいに、無塩だと塩味がない分素材の味が引き立ちます。どちらでもお好みでどうぞ。 ★りんご煮を型に入れる時、中心には置かないようにすると、カットしやすいです。 ★工程3で煮詰めた砂糖に生クリームを加えた直後、一部固まってしまうかと思いますが混ぜているうちに溶けていきます。 どうしても固まりが残る場合は、弱火にかけて少し温めながら溶かしてください。 ★工程3で濡れ布巾を当てるのは、熱が入りすぎて必要以上にキャラメルが焦げないようにするためです。 ★卵は数回に分けて入れた方が混ざりやすいです。 #KuradashiとNadiaでフードロス対策! #Kuradashiタイアップ
型にオーブンシートで作った型紙をいれておく
ビスケットは袋に入れて麺棒をころがし、粉々に砕く。 バターを耐熱容器に入れて600wの電子レンジで約20秒加熱して溶かし、ビスケットと合わせて型の底にしきつめる。
オーブンを170度に予熱する。
【キャラメル】 小鍋にきび砂糖40gを入れて中火にかける。 時々揺すりながら砂糖を溶かし、全体が茶色く色づいたら生クリームの半量を加える。鍋底にぬれぶきんをあて、耐熱ゴムベラでよく混ぜ、固まりがなくなったら残りの生クリームも合わせる。
ボウルにクリームチーズを入れゴムベラでなめらかになるまでよく練る。 卵、工程4のキャラメル、メープルシロップ、ふるったコーンスターチの順に入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。
ザルでこしながら型に流し入れる。 トントンと数回静かに台の上に落として空気をぬき、170度のオーブンで43分焼く。 粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫に入れ、一晩しっかり冷やす。
456346
室崎さゆり(ぺぽ)
元パティシエ
洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。 砂糖・油控えめの、やさしいおやつをご紹介。 ただ減らすだけではなく、 材料の特性を活かして味や食感にこだわったレシピを心がけています。 *スーパーで買える身近な素材だけ *何度もつくりたくなるシンプル工程 *食べた後も重くない *基本的に甘さ控えめ *コスパ◎業務スーパー米粉のおやつレシピ多数 派手さはないけれどほっとする… 家庭料理みたいな感覚で作ってもらえると嬉しいです。 ケーキ屋時代、食生活の乱れで体調を崩したことをきっかけに健康に気を遣うようになり、今まで作ってきた華やかなお菓子から一転、砂糖・油控えめのおやつを作るようになりました。 市販のお菓子が甘すぎる方や、健康が気になる方、だけどおやつとは絶交したくないという方へ。 お子さんのおやつにもどうぞ。