
ダイソーの保存袋で混ぜる〜加熱が完結のおからケーキです。 粉類は使わず生おからだけ。 バナナのやさしい甘みがふんわり、しっとりシュワワ食感が自慢。 できたてホワホワでもいいし、冷やしてもおいしいです。
バナナはシリコン保存袋に入れて口を閉じ、手で揉んで潰す。

A 生おから大さじ6、卵1個、牛乳大さじ1、メープルシロップ大さじ1、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩ひとつまみを上から順に入れていき、スプーンで隅々までしっかり混ぜ合わせる。

トントンと落として空気を抜き、表面を平らにならす。 両端に隙間を開けてふんわりラップを被せ、600wの電子レンジで3分加熱する。

★甘さは控えめです。 足りなければメープルシロップ後がけで調節しても◎ ★おからパウダーでは仕上がりが変わってしまうため、必ず生おからを使用して下さい。 ★今回、ダイソーのレンジ対応シリコン保存袋(340ml)を使っています。 ない場合はタッパーに流して同じようにお作りいただけます。(加熱時間3分〜3分20秒) ★計量スプーンではかる場合の注意点。 生おから大さじ1はギュッとスプーンに押しつけた状態です。※おからの水分量によって多少の誤差はあるかもしれません。目安は大さじ1=10gくらいです。 牛乳は表面張力ふるふる…くらいまで入れて大さじ1です。
レシピID:476105
更新日:2024/01/25
投稿日:2024/01/25