前日漬込んでおけば、あとはオーブンで焼くだけ。付合せの野菜を予熱からじっくりオーブンへ入れておけば豪華なワンプレートの完成。酵素たっぷりのパイナップルをピックに刺して添えれば、パーティー気分に。 別途豚肉バージョンのレシピも掲載しています
お肉の漬込みは、一晩~2日位にしています。 醤油麹の働きでお肉はクセもなく柔らかく、ゆず茶の甘味も加わり、一層しっとりと焼きあがります。 自家製ゆず茶を作って、料理に活用しています。もちろん市販のマーマレードタイプのユズ茶で作れます。
醤油麹とゆず茶を、密閉式の保存袋などに入れて混ぜ、 スペアリブを入れて軽く揉み込むようにし、冷蔵庫で5時間以上漬ける
好みの根菜なども一緒にオーブンへ入れられる。 写真は タマネギを皮付きのまま縦半分に切り、 ホイルを箱型にした所に乗せ、 オリーブオイルとクミンシードを適量かけた物。 一緒に、1個ずつホイルで包んだサトイモも焼いた。
肉の厚みやオーブンのメーカー等により、焼き時間が異なるが、 10分で肉だけ裏返し、もう10分の計20分が目安。 竹串を刺して、透明な肉汁が出てくれば焼きあがり
付け合せの焼き野菜、パイナップルやトマトなどと一緒に盛り付けて いただきまーす
ホイルで焼いたサトイモ。皮はツルンと手でむけます。 一緒に盛り付けても良いし、オーブンの余熱に入れておき、 後から醤油麹や味噌などを添えて別皿で出しても。
100718
宮本 明美 (らいむ)
◆調理師 ハーブインストラクター 料理教室主宰◆ハーブに恋する お家ごはん研究家◆ ヘルシーでバランス良く、おいしい《お家ごはん》で心も体も元気に! をモットーに、東京の自宅で【料理教室シトラスブーケ】主宰。 「ハーブ&スパイスでおもてなし料理」「お家で楽しめるタイ料理」クラス。 無農薬・有機肥料で育てる百数十種類のハーブと、 自家製ハーブティーがお迎えする癒しのレッスン開催。