!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
暑い日はどうしても食欲がない...。 そんな日に作って食べてほしい、食欲をそそる「タンドリーチキン」。スパイスの香ばしい香り、ヨーグルトのまろやかさと酸味、レモンのさっぱり感が食欲を全開にしてくれます! もちろんカレー好きにもおすすめ。 ソースは市販のカレー粉を使い、できるだけ簡単にまとめました。前日に仕込んで翌日のお弁当にも最適です! よかったら試してください!
①鶏もも肉にフォークで穴をあけることでソースがよく馴染みます。 ②カレー粉は好みのものを使ってください。 ③辛いのが好きな方はガラムマサラを多めにしてください。
鶏もも肉の余分な皮や筋、軟骨を取り除き大きめの一口大に切り、フォークを使い数か所穴をあけておく。塩 2つまみ、胡椒 少々をする。
手羽元は2~3ヶ所に切り目を入れ、塩 1つまみ、胡椒 少々をする。
ズッキーニは1cm幅の輪切にする(4~5切れ)。
レモンは1/4個をソース用、1/4個(1/8個×2)を食べる時にかける用で用意する。
ボウルにA ヨーグルト大さじ4、カレー粉大さじ2、ケチャップ大さじ2、はちみつ大さじ1、醬油大さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/4、レモン汁1/4個分、塩1つまみ、胡椒少々、にんにくおろし小さじ1、生姜おろし小さじ1を入れよく混ぜ【タンドリーソース】をつくる。味を確認し甘みや辛みの調整をする。
袋に鶏もも肉、手羽元、【タンドリーソース】を入れよく揉み込む。冷蔵庫で1時間以上おく。
フライパンにオリーブ油をひき火にかけ、鶏肉を入れる(鶏もも肉は皮面を下にして入れる)。
焼けはじめたら弱火にし、蓋をして2分蒸し焼きにする。2分後、ひっくり返し蓋をしてさらに2分蒸し焼きにする(合計4分)。
2分後。ひっくり返し、バター、ズッキーニを加え蓋をしてさらに2分蒸し焼きにする(合計6分)。
2分後。火を強め全体にソースを絡めながら美味しそうな焼き目をつける。
好みでごはんと一緒に盛付け、ズッキーニとレモンを添える。
462147
DOI_料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得