!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
夏が近づくと食べたくなる「とうもろこし」 とうもろこしの芯を使い炊飯器でつくるバターライスは絶品!ピラフ以外にもカレーや炒飯など色々な料理に合わせることもできます(^^) 野菜はとうもろこし以外に人参や玉ねぎを入れてボリュームを出しても美味しいです! よかったらどうぞ!
①とうもろこしの芯を一緒に炊くことで、とうもろこしの香りと甘みがさらに引き立ちます! ②スライパンにスペースを空け醤油を加えた時、すこし蒸発させると香りが立ち美味しいです。
剥き小海老はペーパーで水分を拭き取り塩 1つまみ(分量外)をふりかけ下味をつける。
とうもろこしの皮を剥きひげをきれいに取り除いたら、三等分にカットする。
とうもろこしをまな板に立て、包丁で実を切り落とす(芯はバターライスに使う)。
にんにく、パセリはみじん切りにする。
炊飯器にA 米2合、とうもろこしの芯1本分、水450ml、固形コンソメ1個、バター30gをすべて入れ炊く(米は洗わず使う)。
フライパンにオリーブ油、にんにくみじん切りを入れ弱火にかけ、香りが出たらとうもろこし、小海老を加え中火で炒める。
小海老の色が変わったらパセリみじん切り、炊いたバターライス2/3を加え、塩 3つまみ、黒胡椒を適量ふりかけ全体を合わせる。
フライパンにスペースを空け醬油を加え、手早く全体を絡める。
味を確認し必要であれば塩と醬油で整える。
462333
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得